1 交流学習の流れ
2 授業の経過
時限 | 単元 | 学習内容 |
---|---|---|
1時限 | コンピュータの基本操作の習熟 | コンピュータの基本操作、ホームページ閲覧ソフトの使用方法を習熟する。 |
2・3時限 | ホームページの閲覧とメールの作成 | 豊橋聾学校のホームページ「きて、みて、豊橋聾学校」を閲覧して、その感想や豊橋聾学校の生徒への質問をプリントに沿ってまとめる。その後、教員がクラス全体をまとめたものを豊橋聾学校の担当の先生にメールで送る。 |
4時限 | 返信メールの閲覧とメールの作成 | 豊橋聾学校からの返信メールを閲覧し、その返事を作成する。 |
5〜7時限 | メールのやり取り | 豊橋聾学校とのメールのやり取りによる交流学習を進め、両校の生徒の理解を深める。 |