交流実践紹介

形原中学校と宮田中学校の
電子メールと校外学習を通しての交流学習実践記録

きっかけと経過

  平成14年5月,蒲郡市立形原中学校3年1組の生徒と,江南市立宮田中学校1年生の総合学習情報発信グループの間で,中学校間交流を計画しました。蒲郡市と江南市のそれぞれの市の特徴と自分の学校の様子を,電子メールを通して互いに紹介し合おうと決めました。
  はじめは,お互いの市が地図上のどこの位置にあるのかも知らない状態でしたが,インターネットや図書館の本などを利用して,お互いの市について最低限の知識を得ることができました。
  7月に,形原中学校が電子メールで自己紹介と学校紹介を送信しました。それを受けて宮田中学校が自己紹介と蒲郡市への質問点を多数返信しました。
  9月に,形原中学校が蒲郡市の観光スポット・まつり・方言などをまとめて送信しました。蒲郡市の様子がよく分かるものでした。
  10月に,宮田中学校が校外学習で形原中学校に実際に出向いて,形原中学校の会議室で交流会を開きました。宮田中学校は,総合学習の時間に自分たちで作成した江南市紹介のホームページをCD-ROMに焼き,形原中学校にプレゼントしました。また,形原中学校は体育大会で優勝した応援合戦の様子をビデオで紹介しました。最後に,宮田中学校が校歌を発表し,形原中学校は合唱コンクールの曲を発表しました。実際に顔を合わせての自己紹介をしたことにより,今まで以上に交流が深まりました。
 11月に,形原中学校が形中祭と合唱コンクールについての活動報告を送信しました。劇部局・チャリティ部局など,様々な部局の活動の様子が紹介されました。
 12月に,宮田中学校から形中祭の感想と宮中文化セミナーの様子を返信しました。
 両校の生徒は,地域・学年を超えてお互いの学校・地域を身近に感じ,ネットワークを利用して友好関係を保つことができました。そして,自分たちの住んでいる地域を愛し,自分の学校に誇りを持つこともできました。 
 

 
      蒲郡市立形原中学校
江南市立宮田中学校
 

 これからの予定・期待など

  宮田中学校は,9月に学校のホームページを開設しました。今回の交流学習の成果をホームページに掲載し,宮田中学校の他の生徒や江南市の他の中学校にも広めていきたいと思っています。また,江南市についての調べ学習をさらに深めて,これからも電子メールで形原中学校に送信していきたいと考えています。
  形原中学校は,これまで保育園との交流を毎年行ってきました。今回初めて中学生同士の交流を行い,保育園の時とは違った多くの感動を味わうことができました。今回は1学級の交流だけだったので,生徒会同士の交流まで広げていけたらと考えています。
  この活動を機に,電子メール・ホームページなどのネット交流や,校外学習や総合学習での交流会などで,今後もっと多くの学校間で交流が進められるのではないかと期待しています。
 
形原中学校のホームページへ
宮田中学校のホームページへ

交流実践のはじめにもどる