中堅教諭等資質向上研修 |
|||||
校種 | 様式等 | 内容 | ファイル |
幼 稚 園 |
― | 令和 6年度 公立幼稚園等新規採用教員研修の手引 | |
1 | 年間指導計画書・報告書 | Excel | |
2 | 園外研修実施報告書 | Word | |
小 ・ 中 ・ 義 務 教 育 学 校 |
― | 令和 6年度 初任者研修の手引 | |
― | 令和 6年度 新しく先生となるみなさんへ | ||
― | 令和 6年度 風をはこぶ ー拠点校指導教員となるみなさんへー | ||
3-1 | 年間指導計画書・指導報告書(学校用) | Excel | |
3-2 | 年間指導計画書・指導報告書(拠点校指導教員用) | Excel | |
― | 研修記録簿書式(例) | Excel | |
5-1 | 週時程表書式 | Excel | |
県 立 学 校 |
― | 令和 6年度 初任者研修の手引 | |
― |
令和 6年度 新しく先生となるみなさんへ | ||
養 護 教 諭 |
― | 令和 6年度 新規採用養護教諭研修の手引 | |
1 | 校内研修 年間指導計画書 | Excel | |
2 | 校内研修 実施報告書 | Excel | |
3 | 研修報告書 | Word | |
別紙1 | 実施状況調査書 | Word | |
参考 | 研修月間記録(例) | Word | |
栄 養 教 諭 |
― | 令和 6年度 新規採用栄養教諭研修の手引 | |
1 | 校内研修 年間指導計画書 | Excel | |
2 | 校内研修 実施報告書 | Excel | |
3 | 研修報告書 | Word | |
別紙1 | 実施状況調査書 | Word | |
参考 | 研修月間記録(例) | Word |
校種 | 様式等 | 内容 | ファイル |
幼 稚 園 |
― | 令和 6年度 公立幼稚園等中堅教諭資質向上研修の手引 | |
― | 令和 6年度 幼稚園等中堅教諭資質向上研修実施要項 |
||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |
1 | 自己評価・自己申告表 | Word | |
2 | 研修計画書 | Word | |
3 | 実施報告書 | Word | |
4 | 特定課題研究報告書 | Word | |
7月30日(火) 課題様式 |
悩みを抱えた保護者との関わり | Word | |
協同性を育てる保育 | Word | ||
思考力の基礎を培う保育 | Word |
校種 | 様式等 | 内容 | ファイル | ||||
小 ・ 中 ・ 義 務 教 育 学 校 |
― | 令和 6年度 小・中・義務教育学校中堅教諭資質向上研修【前期】の手引 |
|||||
― | 令和 6年度 小・中・義務教育学校(養護教諭・栄養教諭含む) 中堅教諭資質向上研修【前期】実施要項 |
||||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||
1 | 自己評価・自己申告表 | Word | |||||
2 | 研修計画書(案) | Word | |||||
3 | 実施報告書 | Word | |||||
教科指導 研修 【前期】 シラバス (日程・課題の有無等) |
国語(小中) | 数学 | 音楽(小中) | 技術 | アップしました! |
||
社会(小) 社会(中) |
理科(小) 理科(中) |
図画工作・美術 | 家庭(小中) | ||||
算数 |
生活 | 体育・保健体育 | 外国語・英語 | ||||
高 等 学 校 |
― | 令和 6年度 高等学校中堅教諭資質向上研修【前期】の手引 | |||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||
1 | 自己評価・自己申告表 | Word | |||||
2 | 研修計画書(案) | Word | |||||
3 | 実施報告書 | Word | |||||
教科指導 研修 【前期】 シラバス (日程・課題の有無等) |
国語 | 保健体育 | 商業 | 家庭 | アップしました! |
||
地理歴史・ 公民 |
外国語 (英語) |
情報 | 看護 | ||||
数学 (6/5改訂版) |
音楽 | 農業 | 福祉 | ||||
理科 | 美術 | 工業 | 水産 | ||||
特 別 支 援 学 校 |
― | 令和 6年度 特別支援学校中堅教諭資質向上研修【前期】の手引 | |||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||
1 | 自己評価・自己申告表 | Word | |||||
2 | 研修計画書(案) | Word | |||||
3 | 実施報告書 | Word | |||||
7月25日 (木) 課題様式 |
実態把握に基づく指導・支援 | Word | |||||
12月4日 (水) 課題様式 |
主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善 | Word | |||||
養 護 教 諭 |
― | 令和 6年度 中堅養護教諭資質向上研修【前期】の手引 (小・中・義務教育学校・高等学校・特別支援学校) |
|||||
― | 養護教諭専門研修シラバス (小・中・義務教育学校・高等学校・特別支援学校) |
||||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||
1 | 自己評価・自己申告表 | Word | |||||
2 | 研修計画書(案) | Word | |||||
3 | 実施報告書 | Word | |||||
栄 養 教 諭 |
― | 令和 6年度 中堅栄養教諭資質向上研修【前期】の手引 (小・中・義務教育学校・特別支援学校) |
|||||
― | 栄養教諭専門研修シラバス (小・中・義務教育学校・特別支援学校) |
||||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||
1 | 自己評価・自己申告表 | Word | |||||
2 | 研修計画書(案) | Word | |||||
3 | 実施報告書 | Word |
校種別受け入れ先一覧 | ||
1 幼稚園 | 5 2・3以外の児童福祉施設 | 9 高等学校 |
2 認定こども園 | 6 小学校 | 10 特別支援学校 |
3 保育所 | 7 中学校 | 高等学校の教員が特別支援学校を研修先とする場合は地区別に割り振られた学校に申し込むこととする |
4 保健センター | 8 義務教育学校 | 地区割り表 |
校種 | 様式等 | 内容 | ファイル | ||||||
全 校 種 |
5 | 異校種等研修の申し込みについて(依頼) | Word | ||||||
6 | 異校種等研修参加許可書 | Word | |||||||
7 | 異校種等研修の受け入れの可否について(通知) | Word | |||||||
8 | 異校種等研修の受け入れについて(依頼) | Word | |||||||
9 | 異校種等研修の実施について(例) | ― | |||||||
研修受け入れ園用 | Word | 研修受け入れ校用 | Word | ||||||
小 ・ 中 ・ 義 務 教 育 学 校 |
― | 令和 6年度 小・中・義務教育学校中堅教諭資質向上研修【後期】の手引 (受講の弾力化を含む) |
|||||||
― | 令和 6年度 小・中・義務教育学校(養護教諭・栄養教諭含む) 中堅教諭資質向上研修【後期】実施要項 |
||||||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||||
1 | 自己評価・自己申告表 | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
2 | 研修計画書(案) | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
3 | 実施報告書 | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化Ⅿ Word |
弾力化S Word |
|||||
4 | 特定課題研究報告書(弾力化Mを除く) | Word | |||||||
小学校 12月25日(水) 中学校 12月26日(木) 課題様式 |
キャリア教育の推進(弾力化Sを除く) | Word | |||||||
特別支援教育の実際(弾力化Sを除く) | Word | ||||||||
問題行動の現状とその対応(弾力化Sを除く) | Word | ||||||||
教育相談の実際(弾力化Sを除く) | Word | ||||||||
コミュニケーション能力の開発(弾力化Sを除く) | Word | ||||||||
教科指導研修 【後期】 シラバス (日程・課題の有無等) |
国語(小中) | 数学 | 音楽(小中) | 技術 | アップしました! |
||||
社会(小) 社会(中) |
理科(小中) | 図画工作・美術 | 家庭(小中) | ||||||
算数 | 生活 | 体育・保健 | 外国語 ・英語 |
||||||
高 等 学 校 |
― | 令和 6年度 高等学校中堅教諭資質向上研修【後期】の手引 (受講の弾力化を含む) |
|||||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||||
1 | 自己評価・自己申告表 | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
2 | 研修計画書(案) | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
3 | 実施報告書 | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
4 | 特定課題研究報告書(弾力化Mを除く) | Word | |||||||
教科指導研修 【後期】 シラバス (日程・課題の有無等) |
国語 | 保健体育 | 商業 | 家庭 | アップしました! | ||||
地理歴史・ 公民 |
外国語 (英語) |
情報 | 看護 | ||||||
数学 | 音楽 | 農業 | 福祉 | ||||||
理科 | 美術 | 工業 | 水産 | ||||||
特 別 支 援 学 校 |
― | 令和 6年度 特別支援学校中堅教諭資質向上研修【後期】の手引 (受講の弾力化を含む) |
|||||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||||
1 | 自己評価・自己申告表 | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
2 | 研修計画書(案) | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
3 | 実施報告書 | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
4 | 特定課題研究報告書(弾力化Mを除く) | Word | |||||||
7月24日 (水) 課題様式 |
マネジメント力向上のためのOJT(弾力化Sを除く) | Word | |||||||
7月30日 (火) 課題様式 |
自立活動の実際(弾力化Mを除く) | Word | |||||||
12月24日 (火) 課題様式 |
「連携」を大切にした教育活動 (弾力化Sを除く) | Word | |||||||
養 護 教 諭 |
― | 令和 6年度 中堅養護教諭資質向上研修【後期】の手引 (小・中・義務教育学校・高等学校・特別支援学校) (受講の弾力化を含む) |
|||||||
― | 養護教諭専門研修シラバス(弾力化Ⅿを除く) (小・中・義務教育学校・高等学校・特別支援学校) |
||||||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||||
1 | 自己評価・自己申告表 | 通常・ 弾力化ⅯS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
2 | 研修計画書(案) | 通常・ 弾力化ⅯS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
3 | 実施報告書 | 通常・ 弾力化ⅯS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
4 | 特定課題研究報告書(弾力化Mを除く) | Word | |||||||
栄 養 教 諭 |
― | 令和 6年度 中堅栄養教諭資質向上研修【後期】の手引 (小・中・義務教育学校・特別支援学校) (受講の弾力化を含む) |
|||||||
― | 栄養教諭専門研修シラバス(弾力化Ⅿを除く) (小・中・義務教育学校・特別支援学校) |
||||||||
鑑の様式例 | 「研修計画書(案)」等 | Word | |||||||
1 | 自己評価・自己申告表 | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
2 | 研修計画書(案) | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
3 | 実施報告書 | 通常・ 弾力化MS Word |
弾力化M Word |
弾力化S Word |
|||||
4 | 特定課題研究報告書(弾力化Mを除く) | Word |
様式等 | 内容 | ファイル |
― | 令和 6年度 教育研究リーダー養成研修の手引 | |
― | 情報端末等の持ち込みを希望する受講者の皆さんへ | |
1 | 教育研究リーダー養成研修受講者個票 | Word |
2 課題様式 |
目指す児童像・生徒像 | Excel |
3 課題様式 |
研修記録(振り返り) | Word |
4 課題様式 |
研究計画書シート | Excel |
5 課題様式 |
主題・仮説・手だてシート | Excel |
6 課題様式 |
研究構想図シート | Excel |
7 課題様式 |
研究中間報告書 | Word |
8 課題様式 |
研究抄録様式 | Word |
9 課題様式 |
研究報告書様式 | Word |
10 | 情報端末等持ち込み使用管理票 | Word |