愛知県総合教育センター研究紀要 第107集
CAN-DOリストの活用を通した外国語科指導法に関する研究
―小中高接続の視点から―
目次
本文(PDFファイル) 全文(本文+実践報告)(PDFファイル)
1 はじめに
2 研究の目的
3 研究の方法
(1) 小・中・高等学校の外国語科指導における連携・接続についての実態把握
(2) 学校段階間の学びの接続を目指した指導の実践(小・中・高等学校)及び研究協議
(3) CAN-DOリストの活用を通した指導と評価の実践(高等学校)及び研究協議
4 研究の内容
(1) 小・中・高等学校の外国語科指導における連携・接続について
(2) 学校段階間の学びの接続を目指した指導の実践及び効果的な指導法について
(3) CAN-DOリストの活用を通した実践及び効果的な指導・評価法について
5 研究の成果と今後の課題
(1) 小・中・高等学校の外国語科指導における連携・接続について
(2) CAN-DOリストの活用を通した指導と評価の在り方について
6 おわりに
参考資料・参考文献等
実践報告(PDFファイル)
【実践報告1】 小学校外国語活動から外国語科に向けた実践
-日本人教師とALTの役割を明確にし,「めあて」と振り返りを取り入れた授業実践-
【実践報告2】 外国語科指導における小・中学校の接続に向けた実践
-中学校外国語科での外国語活動教材「Hi, friends!」の活用を通してー
【実践報告3】 CAN-DOリストの活用と授業目標の工夫
-学習意欲の向上を目指して-
【実践報告4】 CAN-DOリストの活用を通した指導と評価の工夫
-英語学習への動機付け-
【実践報告5】 学校段階間の連携に向けたCAN-DOリストの作成及び活用例
-CAN-DOリストの共有による中高接続の強化-