はじめに
 現行の学習指導要領は,改訂の際の基本的視点として,「豊かな人間性や社会性,国際社会に生きる日本人としての自覚の育成」が第一に掲げられています。これは,国際化が進展する中で,日本人としての自覚のみならず,国際的な視野と経験を身に付け,国際社会の中で世界に貢献しつつ主体的に生きる日本人を育成することが,学校教育に課せられた最も重要な課題の一つであるとの認識を述べたものです。

 各学校における教育活動を通して,他国の文化,歴史,社会を生徒に理解させると同時に,相手の立場を尊重しつつ,自らの考えや意思を表現できるコミュニケーション能力の育成を図るとともに,我が国の歴史や伝統文化などについて理解を深め,日本人として,また,個人として自己を確立することが大変重要な課題となっています。また,国際化をめぐる社会環境の進展と変化に対応するための「グローバル化に対応した人づくり」がこれまで以上に重要な課題として学校教育に求められています。

 各学校においては,創意工夫を生かした特色ある教育,特色ある学校づくりをするとともに,外の世界に向けて,学校や生徒の活動状況などの情報を積極的に発信していくことが必要になっています。

 このような状況の中,愛知県総合教育センターでは,研究調査事業の一つである「教科指導の充実に関する研究(英語)」において,
The Education Center School Handbook - Revised Edition -を作成いたしました。これは,平成12年3月発刊のThe Education Center School Handbook - English Edition -を改訂したものです。今回の改訂では,現行の学習指導要領に対応した内容にするとともに,英文証明書類の充実,教育用語の補足等に留意いたしました。

 各学校で,各種英文証明書の発行,英語版学校要覧の作成,英語版ホームページの作成,また,海外の姉妹校との交流や,ALTをはじめ,海外からの留学生などへの学校紹介の際に本書を活用していただければ幸いです。
 平成19年3月           
        愛知県総合教育センター 教科指導の充実に関する研究(英語)
            愛知県立昭和高等学校  教   諭 吉 川 実 樹
            愛知県立千種高等学校  教   諭 城 山 良 子
            愛知県立日進西高等学校 教   諭 黒 川 佳 子
            愛知県立長久手高等学校 教   諭 内 山 真 一
            愛知県立五条高等学校  教   諭 後 藤 光 毅
            愛知県立横須賀高等学校  教   諭 山 口 哲 也
            愛知県立安城東高等学校 教   諭 米 津 明 彦
            愛知県総合教育センター  研究指導主事 都 築 数 雄