生徒実習課題例 |
数当てゲーム
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科目の中の位置づけ社会と情報(1)イ 情報のディジタル化情報の科学(1)ア コンピュータと情報の処理 実習内容ねらい下図のように、1〜63までの数値から32個が書かれた6枚のカードがある。1〜63までの数値からどれかひとつ頭に思い浮かべる。その数値が書かれているカードを全て指摘すると、思い浮かべた数値が何か分かる。このような子供向けのおもちゃがある。この数当てゲームを題材にし、2進数への興味付けを行う。 ![]() 実習に必要なもの特に、なし。体験ファイルの例 体験ファイルの例を作成しました。 表示するときは、下記のファイル名をクリックしてください。 ![]() 保存する場合は、表示した後、[ファイル]→[名前を付けて保存]してください。 授業プリント例 授業用プリント、確認テスト、評価規準の例を作成しました。 ![]() 実習方法体験ファイルを利用する例
発展学習
発展学習ファイルの例 2進数、16進数を学習するファイル例を作成しました。 表示するときは、下記のファイル名をクリックしてください。 ![]() 保存する場合は、表示した後、[ファイル]→[名前を付けて保存]してください。 |
時間配分 50分 |
時間配分 | 生徒の動き | 教師の動き |
20分 |
実習内容
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読み込んだファイルの使い方の説明 カードごとの規則性について、気付いたことの集約 選んだカードから数値への直し方
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25分 |
学習内容
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発展学習ファイルの説明 学習プリントの配布 (発展学習のファイルに学習プリントの例があります。) 巡回し、個別に指導 |
5分 |
学習プリントの提出。 コンピュータの終了。確認。 |
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