生徒実習課題例 |
修学旅行の班別行動を考えよう充実した行動計画を立てるために |
科目の中の位置づけ社会と情報(4)ウ 情報社会における問題の解決 情報の科学(2)ア 問題解決の基本的な考え方 情報の科学(2)イ 問題の解決と処理手順の自動化 情報の科学(2)ウ モデル化とシミュレーション 情報の科学(3)ア 情報通信ネットワークと問題解決 情報の科学(3)イ 情報の蓄積・管理とデータベース 情報の科学(3)ウ 問題解決の評価と改善 内容ねらい「修学旅行の班別行動のスケジュールを決める」という課題を解決する実習を通して、問題の解決方法、コンピュータや情報通信ネットワークなどの適切な活用方法を学ぶ。また、伝達する情報により、適した提示方法があることを理解し、伝達する相手に応じて表現や伝達方法を工夫する必要性のあることを体験的に理解する。 実習に必要な機器、材料東京都内のJR路線図、時刻表授業プリント例 授業用プリント、確認テスト、評価規準の例を作成しました。 ![]() 授業で使用する修学旅行計画表です。 ![]() 実習方法ある学校が、修学旅行で東京に行くことになったと想定し、下記の条件で目的地や移動方法も含め生徒自身に修学旅行中の1日の日程を決定させる(2時間)。
実習の流れ
発展学習観光スポットを自分で探すことを視野に入れた実習も考えられる。ただし、高校生の修学旅行としてふさわしい場所でなくてはならないので、下のような見学場所のカテゴリーをつくり、その中から見学場所をピックアップさせる方式がいいでしょう。
|
|||||||||||||||||
時間配分 3時間 |
時間配分 | 生徒の動き | 教師の動き |
15分 | 学習内容 ・実習の目的の把握 ・実習の内容の理解 |
実習の目的の説明 ・各班毎に提示された目的地から 2つ以上の場所を選び、日程を決める。 |
35分 |
実習1 |
・各班の行き先や使用公共交通機関 をインターネットで検索し、条件 に合うように日程を決める。 未完成の班は、次の時間までに完成させるよう指示する。 |
35分 |
発表(2時間目)
|
発表について、相互評価および自己評価する。
![]() |
15分 |
実習内容 |
次時の予告。 |
参考サイトJR関東の時刻表などに関するホームページ・アドレス![]() ![]() 東京都内の観光地に関するホームページ・アドレス ![]() ![]() |