生徒実習課題例>>世界の音楽>5時限目


実習 世界の音楽

5時間目・・・音量やテンポを変える



科目の中の位置づけ

社会と情報(1)イ 情報のディジタル化
社会と情報(1)ウ 情報の表現と伝達


実習内容

  入力した音楽をさまざまな音量・テンポで鳴らす。このことによって、一見、無味乾燥な音楽が少しずつ変わっていく事を学ぶ。
 また、この実習を通して、きちんとした音楽(聴ける音楽)に作り変えるのに多大な労力を要する事に気がつくはずである。プロのミュージシャンが自然な音楽を作り上げるのに、いかに多くの訓練と豊かな才能を必要とするかを推察し、著作権の保護の必要性を理解させる。
 また、自分で楽器を演奏している者が、楽器演奏について理解を深める機会となることも期待できる。
  1. 白データ(楽譜どおりに音符を入力しただけのMIDIデータ)に、音量やテンポの変化を与えて、自然な音楽に仕上げる。
  2. 入力した音を再生しMIDIファイルにして提出する。
時間配分 生徒の動き 教師の動き
5分

本時の内容を理解する

MIDI機器を接続する

実習内容を概説する

白データの例変更した例

 10分 学習内容
  • 音量の変え方を理解する
  • テンポの変え方を理解する
  • 音位置(パンポット)の変え方を理解する
  • 音響(リバーブ)の変え方を理解する 

シーケンサー上での音量変更方法を解説する。
テンポ変更方法を解説する

25分 実習内容
  • 音データを入力しただけのMIDIファイルでテンポ・音量を変えその効果を確認する。

適宜机間巡視

10分 実習内容
  • 実習のまとめ。提出。
  • コンピュータの終了。確認。
本時のまとめと次時の予告
発展学習の指示