時間配分 |
生徒の動き |
教師の動き |
10分 |
啓発ビデオを視聴し,主人公がどの時点でどう行動すればよかったのかを考えてまとめる。
|
どんな小さなことでもよいので,トラブルにつながる危険性のある行動を挙げさせ,どのように対応するべきだったかをまとめさせる。
|
10分 |
グループごとに,自分たちが考えた回答を場面ごとにまとめ,板書して,意見を発表する。
|
「プロフをはじめたとき」「プロフに書き込まれたとき」「個人的なメールアドレスを聞かれたとき」「実際に会おうともちかけられたとき」の場面に分けて気を付ける点をグループでまとめ,板書させて,発表させる。
<回答例>
「プロフを公開したとき」
・公開しない ・個人情報を書かない
「プロフに書き込みがあったとき」
・無視する ・当たり障りのない返事をする ・削除する
「携帯電話のメールアドレスを聞かれたとき」
・断る ・無視する
「実際に会おうともち掛けられたとき」
・断る ・無視する
|
10分 |
出会い系サイトに関係した事件の検挙数や年齢,性別と出会い系サイト以外での検挙数,年齢を比較し,特徴を考える。
「プロフやブログで知り合った人と会ったことはあるか」というクラスの事前アンケートの結果を見て,身近な問題としてとらえ,適切な事前対策が必要であることを理解する。
|
警察庁「いわゆる出会い系サイトに関係した事件の検挙状況について」のグラフを見せ,女性や18歳未満の被害が多いことを理解させる。
さらに,「出会い系サイトに関係した事件の検挙状況」と「出会い系以外のサイトに関係した事件の検挙状況」を比較させ,出会い系サイトの検挙数が減っているのに対し,プロフ等出会い系サイト以外での検挙数が増えていることを確認させる。
プロフだけでなく,SNSやブログ,掲示板にも,同じ場面が想定されることを伝える。
クラスの事前アンケートで集計した「プロフやブログで知り合った人と会ったことはあるか」という質問の結果を表示する。
|
15分 |
違法・有害情報の違いを理解する。
フィルタリングの種類や機能を学習する。
|
違法情報と有害情報の違いをまとめ,ウェブサイトにはそのような情報が含まれている可能性を理解させる。
携帯電話,プロバイダ,ソフトウェアなどで行うフィルタリングがあることを伝える。ホワイトリスト方式やブラックリスト方式等のフィルタリングの仕組みを理解させる。
|
5分 |
不適切なサイトへはアクセスしないことが大切であることを理解する。
|
アクセスしないこと,自分たちが親になったときにも考えることを伝える。
|