生徒実習課題例 |
問題解決の流れ問題を見つけ、解決策の検討・実施と評価をして、改善しよう。 |
科目の中の位置づけ社会と情報(4)ウ 情報社会における問題の解決情報の科学(2)ア 問題解決の基本的な考え方 内容ねらい
実習に必要な機器、材料筆記用具実習方法
|
時間配分 350分 (50分×7) |
時間配分 | 学習内容 | 学習活動及び指導上の留意点 |
20分 | 問題解決の考え方をノートにまとめる。 |
問題解決の考え方について説明し、ノートにまとめさせる。
|
30分 |
班ごとに身近にある問題を出し合い、実習課題を決める。 |
以下のテーマを例として示しながら、身近にある問題を出し合い、そのうちの一つを実習課題テーマとさせる。
|
20分 |
設定したテーマを発表する。 その問題についての質問に答える。 ヒアリング調査やアンケート調査の説明を聞き、ノートにまとめる。 |
設定したテーマについて、各班に簡単に発表させ、板書する。 それぞれのテーマについて、実際どれぐらいの問題であるのかを聞く。 感覚的な話であればそこを指摘し、問題の状況を把握するためにヒアリング調査やアンケート調査をする必要性を説明し、ノートにまとめさせる。 |
30分 |
班に分かれ、テーマに適した調査方法を話し合いで決める。 調査時期や調査項目を検討する。 調査項目をノートにまとめ、提出する。 |
各班に分かれ、テーマに適した調査方法を話し合いで決めさせる。 調査方法が決まれば、調査時期や調査項目についても検討させる。 調査項目はノートにまとめ提出させる。 |
10分 |
発問に答える。 言葉の表現の違いによって、伝わり方が変わることを学ぶ。 |
各班から提出された調査項目をいくつか抽出して板書する。 この調査項目で誤解されることがないか確認する。 特に言葉の表現の違いによって、質問の意図が正しく伝わらないケースがあることを確認する。 |
40分 |
班に分かれ、調査項目に問題はないか検討する。訂正後にノートを再提出する。不備がなくなるまでこれを繰り返す。 調査用紙や役割分担など、調査に必要な準備をする。 |
ノートを返却し、各班に分かれ、再度調査項目に問題はないか検討させる。訂正ができたら提出をさせ、不備があれば再検討させる。 不備がなければ、調査で使用する用紙を準備させたり、調査の際の役割分担を決めさせたりする。 |
20分 | 班に分かれ、調査結果を分析する。 | 班ごとに、実施した調査結果を分析する。 アンケート調査であれば集計後に並べ替えをするなどして、特に対策すべき問題に焦点を当てさせる。 ヒアリング調査であれば、聞き取ったそれぞれの事柄に関連がないかどうかなどを検討し、中心となる問題を探させる。 |
10分 | ブレーンストーミングの説明を聞き、ノートにまとめる。 | 問題に有効な解決案をより多く出させる手法である、ブレーンストーミングのルールを説明する。
|
20分 | 班ごとにブレーンストーミングで解決策を発案する。 | 班ごとに焦点や中心となる問題の解決策を、ブレーンストーミングにより発案させる。 |
10分 | 班に分かれ、話し合いで解決案を三つに絞る。 | 班に分かれ、発案した解決策のうち、効果が期待できる案を三つに絞る話し合いをさせる。 |
10分 | メリットデメリット表についての説明を聞き、ノートにまとめる。 | 三つの案から一つに決定するために有効なメリットデメリット表について説明する。 |
30分 | 班ごとに三つ案のメリットデメリットをまとめ、一つの案に絞る。 | 班ごとに三つの案のメリットデメリットを記入させ、最終的に実施する案を一つに絞らせる。 |
30分 | 実施時期や役割分担を決める。必要な道具を準備する。 | 一つに絞った解決案を実施するにあたり、実施時期や役割分担、道具など必要な準備があれば行う。 |
20分 | 調査用紙など効果を測定する準備をする。 | 実施した結果の効果を最初と同じように測定することの意義について説明し、その準備をする。 |
20分 | 解決案の実施前と実施後の効果測定結果を比較し、発表用にまとめる。 | 解決案の実施によりどういう効果があったか、実施前と実施後のデータを揃え、比較させ、簡単な発表ができるようにまとめさせる。 |
10分 |
発表をする。 発表を聞く生徒は、内容をノートにまとめる。 |
各班の発表を聞き、ノートにまとめさせる。 |
10分 |
PDCAサイクルについての説明を聞き、ノートにまとめる。 次はどうすべきかを考え、発言する。 |
PDCAサイクルについて説明し、各班に反省点を述べさせ板書する。その反省をもとにして、次に取り組むとしたらどうするか聞いていく。 |
10分 | 当初にノートにまとめた問題解決の考え方を見ながら、実施したことを書き加え振り返る。 | 問題解決の考え方について、実施したことを当てはめながら振り返りをさせる。 |