ホームプロジェクト

 ホームプロジェクトは,生活の中から問題点や課題を見いだし,これまでに学んだ知識や技術をいかしてその課題解決にむけて計画を立て主体的に実践していく学習活動である。
 生活を科学的に探求する方法や問題解決の能力を身に付けることを目的とし,問題発見(SEE−1)→計画(PLAN)→実施(DO)→反省・評価(SEE−2)という過程を通して学ぶ。
 ホームプロジェクトの授業実践例を紹介する。
  指導実践 生徒の活動
オリエンテーション ・ホームプロジェクトと学校家庭クラブ紹介
・身近な生活を見直し,観察するように促す
ワークシートの配布
(PDF)
・身近な生活を見つめ,テーマを見つける
SEE−1

ワークシートを作成する
(PDF)
事前指導 ・テーマ決定の個別援助
ホームプロジェクト作品例紹介
(PDF)
・グループ活動で実施計画を具体化させる
ホームプロジェクト実施記録用紙の配布
(PDF)
・テーマを設定し,計画を立てる


・グループでテーマと計画について話し合い,解決方法を具体化する
PLAN
実 施 ・計画に沿って実施する 
DO
発 表 ・ホームプロジェクト発表の方法を示す
発表評価表の配布
(EXCELファイル)


・文化祭など展示発表・校内掲示

自己評価表の配布
(EXCELファイル)
・今後の生活をよりよくしていこうとする学習意欲へつなげる
・ホームプロジェクトを発表する
・クラスメイトの発表を聞き,発表評価表を書く(EXCELファイル)


・全体を振り返り,感想や意見を話し合う
・自分の生活に具体的に役立てたり,新たな問題発見へつなげる
自己評価をしてまとめる
(EXCELファイル)
SEE−2
ホームプロジェクトの授業実践報告
・年間指導計画の中にホームプロジェクトを位置付け,オリエンテーション時に,生活の中での課題を解決する具体的な方法を考えながら家庭科を学ぶように指導するとよい。
・テーマ決定・計画については助言指導を行い,実施計画を具体化する必要があると感じた。
・クラス内発表では,クラスメイトの発表を聞くことにより,新しいテーマが見つかる場合があり,意義深い。  
・ホームプロジェクトを行う過程で,「家族とコミュニケーションを図ることができた」「家族に対して感謝する気持ちになった」という感想をもつ生徒が多く,家庭生活を大切にする心を育てることができた。
BACK