項 目 学 習 内 容 参考資料等
私たちの食生活を見つめてみよう
  自分の食生活を振り返りながら,現代の食生活の問題点を探し,改善策を考える。
○実習(食生活診断)PDF
○冬休み課題(わが家のお雑煮)
  日本と世界の食べ物と文化(講談社)
健康な食生活とは
  五大栄養素の特徴とそれらを多く含む食品及び食事摂取基準,食品群別摂取量の目安について理解する。
○実習(自分の食事摂取基準を求めてみよう)
実習(家族の食品群別摂取量のめやすを調べよう)
○食べているものを知り,味わうことから始める食育の推進 new
     本文(PDF) 生徒学習プリント(Word) 
 食品見本
 食品成分表
安全な食生活とは
 食品を選択する目を養い,食品の取扱い方,食生活を正しく管理できる力を付ける。
○これからの食の安全を考える〜地産地消の推進〜new
     本文(PDF) 生徒学習プリント(Word)
 品質表示例
 成分表示例
 新聞記事
食事を作ってみよう
    
  調理実習を通して,これまでに習得した栄養・食品に関する知識を実生活に生かす。
○実習(献立をたててみよう)PDF

○調理実習(簡単な朝食:飯,みそ汁,だし巻き卵)
○調理実習(季節の果物を使って:いちごジャム)
○調理実習(簡単なおやつ:ロールスポンジケーキ,紅茶)
○調理実習(昼食の献立:親子丼,青菜のおひたし)
○調理実習(中国風献立:饅頭)


発展 ○食育を重視した調理実習
  本文(PDF) 生徒学習プリント・評価基準例
(WORD)
 
 食品見本
(実習献立)
パンプキン
スープ
鯵のチーズピカタ サルサソース添えと付け合わせ 
煮込みハンバーグ
カラフルサラダ
夏野菜のキッシュ風

マンゴーのロールケーキ
くるみ入りのクッキー
これからの食生活を考えよう
 これまで学んできたことの総まとめとして,自分自身がどのような食生活を送ればよいかを考え,自立した食生活を営むための総合的な力を養う。
 新聞記事

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