高等学校国語科における「読解力」育成の在り方に関する研究

−文章の内容を的確に読み取り,読み味わうための評価規準,評価方法の実践例−

本 文(PDFファイル)
  1 はじめに
  2 研究の目的
  3 研究の方法
  4 研究の内容
  5 研究のまとめと課題
  6 おわりに
研究協力校の実践事例(センター研究発表会当日配布資料 PDFファイル)
【実践1】  評論教材における「読解力」育成のための指導
 対比的表現に注目し,筆者の主張を読み取るための方法−「水の東西」を中心に−
【実践2】  言語活動例を踏まえた「読むこと」の指導
 「PISA調査」に対応した「読解力」を育成するための指導−情報の読み取りを中心に−
【実践3】  主体的な読みにつながる「書くこと」の指導
 テキストを理解し,利用し,熟考するために−新聞記事に基づく意見文−