農業・水産のページへようこそ
Thank you for your access.
コサージづくり
1 目的 
(1) 環境教育の一環として、校内の花壇管理を教材に環境美化を実践する。
(2) 材料の特性を生かし、用途に応じた構成の仕方とデザイン感覚を養う。



2 必要な物
(1) 材料・・・デンファレ(洋ラン)3りん、レザーリーフファン(シダ)1枚、リボン(9o幅)120p、ワイヤー(#26)半分に切ったもの3本、ワイヤー(#28)半分に切ったもの7本、フローラテープ(緑色系)


(2) 道具・・・フラワーデザイン用ハサミ(ワイヤーが切れるもの。クラフトハサミでも可。)

(3) その他・・・水揚げ用の浅めの器

3 材料の下準備 
(1) デンファレの花は花梗を3p残して茎より切り離し、水揚げをしておく。

 #26ワイヤーをかけ(ピアスメソッド)、花梗とワイヤーをフローラテープでしっかりと巻き下ろして留める。同様に3りん準備しておく。

(2) レザーリーフファンは先端の美しい部分を5〜8pの長さに切り分ける。

 #28ワイヤーをかけ(ヘアピンメソッド)、フローラテープでしっかりと巻き下ろして留める。同様に3枚準備しておく。


(3) リボンは3本に切り分け、#28ワイヤーできつく巻いて留め(ツイスティングメソッド)、フレンチ・ボウを作る。

 ワイヤーをかけた部分から下へ、フローラテープでしっかりと巻き下ろして留める。同様に3本準備しておく。


4 構成(まとめ) 
(1) デンファレの花を組み合わせる。
 ア 最も大きな花の茎を直角に曲げて、中心(フォーカルポイント)とする。

 イ 他の2つの花をバランスよく組み合わせる。

(2) 花の間を埋めるように、フレンチ・ボウをフォーカルポイントの周囲に寄せる。

(3) レザーリーフファンを後ろから支えるように短く添える。

(4) まとめた部分を#28ワイヤーで3〜4回きつく巻いて留め、余分な部分を切り落としておく。


5 仕上げ 
(1) コサージ全体の1/3ほど残して、ワイヤーを丁寧に切りそろえる。

(2) まとめた部分から下へフローラテープを巻き下ろす。

(3) 花材の位置を整えて完成。


6 装着 
 コサージピンを用いて、コサージの上から1/3のあたりで服に留める。

7 その他 
(1) デンファレの花梗の切り口に湿らせたティッシュペーパーを少量巻いてからテーピングすると、しおれにくく長もちする。

(2) リボンにかからないように注意しながら霧吹きで水をかけると、しおれにくく長もちする。