農業・水産のページへようこそ
Thank you for your access.
グリーンカーテンを広めよう
 グリーンカーテンの多くは住宅などのプライベート空間に作られるため,地域に普及させるためにはどんな植物が利用しやすいかを知ってもらうことが必要です。そこで,パッションフルーツ苗を活用したグリーンカーテンを紹介し,地域にグリーンカーテンを広めていきたいと考えました。
   
  図1 パッションフルーツを活用したグリーンカーテン
 生育旺盛で一夏でグリーンカーテンを作り上げることができます。 
  図2 果実の成長
  花や果実の成長を楽しめるのも,グリーンカーテンの魅力の一つです。

   
  図3 収穫した果実
 自然落下した果実を常温で追熟させます。外皮がしわしわになったら食べ頃です。

  図4 スイーツに挑戦 その1
 収穫した果実(パッションフルーツ)を利用して,シフォンケーキを作りました。パッションフルーツの色合いと風味が好評でした。       

   
  図5 スイーツに挑戦 その2
 タルトを作りました。パッションフルーツの酸味と香りを十分に楽しむことができます。アクセントとして種を添えてみました。
  図6 スイーツに挑戦 その3
 クッキーを作りました。目の部分にはパッションフルーツの種を使っています。種は香ばしく,ゴマのような風味が楽しめます。

   
  図7 中部国際空港セントレアのグリーンカーテンづくり
 東海地区屈指の集客施設である空港内でのグリーンカーテンづくりは空港における夏の風物詩の一つとなっています。空港を訪れるお客様にグリーンカーテンの魅力を伝えています。

  図8 QRコードで情報発信
 スマートフォンやタブレット端末をかざすとパッションフルーツの魅力や情報を取得できるように工夫をしました。