農業・水産のページへようこそ
Thank you for your access.
レジンキーホルダーを作ろう
 UVレジン(紫外線硬化樹脂)の中にドライフラワーを閉じ込めて,キーホルダーを作ります。
 レジン(resin)とは英語で「樹脂」のことです。従来は工業用の接着剤や硬化促進剤として利用されていましたが,現在では動植物の標本やアクセサリーなどさまざまなものを作る際に利用されています。
 今回は紫外線に当たると硬化するUVレジンを使い,花びらキーホルダーを作ります。
    △▲△▲
  図1 ドライフラワー作成
 制作に使用するバラです。花びらを1枚ずつ外し,シリカゲルなどを利用してドライフラワーにします。
  図2 UVレジン
 使用するUVレジンです。無色透明な粘度のある液体です。クリアファイルを下敷きにすると後片付けが簡単です。
   
  図3 レジンを塗る
 はけを使ってレジンを片面に塗ります。ドライフラワーは崩れやすいので優しく塗っていきます。
  図4 硬化
 紫外線ランプを使用して3〜5分間,レジンを硬化させます。太陽光だと1〜3時間かかります。

  △▲△▲  
  図5 レジンを塗る2
 同様に裏面,側面にレジンを塗り,それぞれ紫外線ランプで硬化させます。
 レジンを塗る,硬化させるを3回程度繰り返します。重ね塗りすることで,艶がよくなり,強度が高くなります。
  図6 穴開け
 キーホルダーの金具を付けるための穴をピンバイスで開ます。

  △▲△▲   △▲△▲
  図7 完成
 キーホルダーの金具を付ければ完成です。
  図8 作品例
 ドライフラワーを組み合わせたりラインストーンを付けたりして,オリジナルのキーホルダーを作ります。