back

静電気で動く画びょう振り子実験


1 ねらい
 静電気による帯電体から、帯電していない側へ電子が移動していく現象をとらえる実験である。2本のアルミ缶の間に画びょうのふりこをセットし、一方のアルミ缶を帯電させると、画びょうに電子が移り、他方のアルミ缶にふれる。画びょうの連続した動きによって、電子が他方に移動するのである。電子の移動を、画びょうの揺れによって、把握できる点において有効である。
2 実験準備
   *アルミ缶3本(350ml)<2本が同じ高さなら良い>
   *画びょう1つ  *ボールペンまたはストロー
   *糸  *セロハン粘着テープ  *ラップ  *発泡スチロール板またはOHPシート
3 実験
 (1) アルミ缶2本の側面の下方部を3〜5cm四方くらい紙やすりで塗装をとる。
 (2) 2本のアルミ缶に画びょうをつるしたストローをセットする。
   *糸の長さは削った部分に画びょうが当たるように調整する。
   *2本のアルミ缶は発泡スチーロール板(絶縁体)の上に置いてセットする。
 (3) 残ったアルミ缶にストローを取り付ける。
 (4) そのアルミ缶にラップを巻いて帯電させる。
   *高分子ポリマーシートのラップはロールからはがしただけで分子が壊れ、帯電する。
 (5) そのアルミ缶をセットした一方の缶Bにふれる。
 (6) その瞬間から画びょうがすばやく両方の缶の間を缶をたたきながらふれる。
 (7) ふれが止まったら、指で電子が移動した側の缶にふれてやると、また画びょうが動き出す。

back