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表計算ソフトを利用したシミュレーション2

〜 雨滴の落下運動1 〜

1 はじめに

空気抵抗がある場合の落体運動の代表例として,雨滴の落下運動が挙げられる。速度に比例する空気抵抗が雨滴にはたらく場合の運動方程式は次のように表せる。

ただし, は物体の質量, は重力加速度, は比例係数とする。

この微分方程式を解くと,速度 を時間 の関数として表すことができる。ただし,初速度を 0 とする。

本研究では,(1)式をもとにしたシミュレーションを行うことで,微分方程式を解かずに,(2)式のような速度と時間の関係が得られることを示したい。ただし,本内容は「表計算ソフトを利用したシミュレーション1〜落体運動〜」で差分法を学習していることを前提とする。


2 目的

差分法を用いて,速度に比例した抵抗力を受けた物体の運動をシミュレーションする。


3 原理

時刻 での加速度を ,速度を とすると,(1)式は以下のように変形できる。

時刻 での速度 が,微小時間 の間に一定の加速度 で変化するとして近似すると, 後の速度

と表せる。

同様に,時刻 での変位 が,微小時間 の間に一定の速度 で変化するとして近似すると, 後の変位

と表せる。

ここで,経過時間を微小時間 ごとに区切り,時刻を順に ( = 0 ), ・・・のようにおく。また, 番目の時刻 に対応する物理量を下の表1のように表す。

  時刻 加速度 速度 変位

表1 時刻 に対応する物理量


このとき,(3)〜(5)式より, 番目の各項は次のような漸化式で示せる。


4 方法

(6)〜(9)式をもとに,表計算ソフトのセルに数式を入力する。表2は入力の一例である。ただし,2行目と5行目の淡黄色のセルは初期設定値の入力欄で,セルの数値を変更することで運動の条件を変更できる。

  A B C D
1 時間間隔 (s) 比例係数 質量 (kg) 重力加速度 (m/s2
2 0.0005 0.0001 0.00001 9.8
3        
4 時間 (s) 加速度 (m/s2 速度 (m/s) 位置 (m)
5 0 = $D$2 - C5 * $B$2 / $C$2 0 0
6 = A5 + $A$2 = $D$2 - C6 * $B$2 / $C$2 = C5 + B5 * $A$2 = D5 + C5 * $A$2
7 = A6 + $A$2 = $D$2 - C7 * $B$2 / $C$2 = C6 + B6 * $A$2 = D6 + C6 * $A$2
8 = A7 + $A$2 = $D$2 - C8 * $B$2 / $C$2 = C7 + B7 * $A$2 = D7 + C7 * $A$2

表2 表計算ソフトへの入力例


5 結果

表2のように入力して,その6行目をドロップ&ドラッグしていくと,下の表3のような結果を得ることができる。

  A B C D
1 時間間隔 (s) 比例係数 質量 (kg) 重力加速度 (m/s2
2 0.0005 0.0001 0.00001 9.8
3        
4 時間 (s) 加速度 (m/s2 速度 (m/s) 位置 (m)
5 0.0000 9.80000000000000 0 0
6 0.0005 9.75100000000000 0.0049000000000000 0
7 0.0010 9.70224500000000 0.0097755000000000 0.00000245
8 0.0015 9.65373377500000 0.0146266225000000 7.33775E-06

1057 0.5260 0.0502466393597665 0.974975336064023 0.417982466
1058 0.5265 0.0499954061629690 0.975000459383703 0.4184699540
1059 0.5270 0.0497454291321553 0.975025457086785 0.418957454

6390 3.1925 1.10134E-13 0.979999999999989 3.03065
6391 3.1930 1.10134E-13 0.979999999999989 3.03114
6392 3.1935 1.10134E-13 0.979999999999989 3.03163


表3 表計算結果


表3の結果を用いて,時間と速度の関係をグラフに示すと次のようになる。

図1 雨滴の落下運動1


6 考察

表計算ソフトにはセルに格納できる数値の桁数に制限があるため,終端速度に近づくと(表3の例では3.1925秒以降)加速度と速度の数値が変化しなくなる。しかし,有効数字2桁〜3桁で現象を議論する上では特に問題ない。

また,セルの数値の桁数制限が表計算ソフトによって異なるため,計算結果は上記表の通りにならない場合もある。表3はセルに15桁まで格納できる表計算ソフトを用いたときの結果である。

この条件でのシミュレーションでは,およそ0.53秒で終端速度0.98m/sに収束していくことが表3や図1からわかる。理論式(2)をもとに0.53秒での雨滴の速度を計算すると0.975m/sとなり,表計算の結果と一致する。


7 その他

本教材は、高等学校学習指導要領の「第2章 各学科に共通する各教科」における

・第4節 数学  第6 数学活用  (2) 社会生活における数理的な考察  ウ データの分析

・第5節 理科  第2 物理基礎  (1) 物体の運動とエネルギー  イ 様々な力とその働き  (エ) 物体の落下運動

・第5節 理科  第3 物理  (1) 様々な運動  ア 平面内の運動と剛体のつり合い  (イ) 斜方投射

・第5節 理科  第10 理科課題研究

・第10節 情報  第2 情報の科学  (2) 問題解決とコンピュータの活用  ウ モデル化とシミュレーション

という項目で利用できる。


本研究で紹介した表計算のサンプルファイルと,本内容を応用して作成したホームランボールのシミュレーションソフト(下図)も用意しました。下記リンク「simulation02.zip(38.6KB)」の文字の上で右クリックして、「対象をファイルに保存」をクリックしてダウンロードしてください。ZIP形式で圧縮されていますので、展開してお使いください。

↑シミュレーションソフトのムービーファイルはWMV形式です。WMVファイルを再生できるプラグインソフトが必要です。

ダウンロードはこちらから(右クリック)-->  simulation02.zip(38.6KB)



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