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蒸散量を比べよう
植物は、体内にある水分を体外に出しています。これを蒸散といいます。この蒸散で出される水の量は、一定ではありません。天候や日光の当たり方でずいぶん違います。 これは、蒸散が光合成に関係しているからです。日光がたくさん当たるときには蒸散量が多く、そうでないときには蒸散量は少ないのです。 では、それを実際に確かめてみましょう。 |
1 調べる植物
サクラ、カキなどの樹木
2 用意するもの
・ 透明なポリエチレンの袋(ゴミ袋大のなるべく大きなもの)
・ ゴムひも(20cm程度)
・ 水の量を測るもの(メスシリンダー)
3 方法1<晴れの日と曇りの日の比較>
(1) 朝、葉のたくさんついた木の枝に袋をかぶせ、口をゴムひもでしばる。
(2) 夕方に、たまった水の量をメスシリンダーで量り、記録する。
(3) この観察を晴れの日と曇りの日で行う。(必ず同じ枝の葉で行うこと)
蒸散量 | 月 日 | 月 日 | 月 日 |
晴れの日 | ml | ml | ml |
くもりの日 | ml | ml | ml |
4 方法2<日なたと日かげの比較>
(1) よく晴れた日の朝、北側(日かげ)と南側(日なた)の葉のたくさんついた木の枝に袋をかぶせ、口をゴムひもでしばる。
(2) 夕方に、たまった水の量をメスシリンダーで量り、記録する。
(3) この観察を3回行うと、より確かなデータになる。(同じ木の枝で行う)
蒸散量 | 月 日 | 月 日 | 月 日 |
日なた | ml | ml | ml |
日かげ | ml | ml | ml |
こんなふうに、水がたくさんたまりますよ。
○先生方へ この実験は、操作自体はとても簡単なのですが、朝から夕方までの時間がかかります。 そこで、授業の発展として、夏休みの自由研究のテーマとして取り上げてみるとか、選択理科のテーマとして取り上げるなどの方法が良いのではないかと思います。 |
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