back

ガラスを溶かして絵を描こう

1 目的 

 フッ化水素酸がガラスを溶かすという性質を利用して,ガラスに絵を描く。

2 準備

[器具] ガラス板,ろうそくのろう,くぎ,筆2本,100mLビーカー,500mLビーカー
[薬品] フッ化水素酸

3 方法

(1) ろうそくのかけらを100mLビーカーに入れ,500mLビーカーに熱湯を張り,湯せんして溶かす。
(2) ろうが溶けたら,筆でガラス板の片面にろうを塗る(写真1)。

写真1
(3) くぎなどの先がとがったものを使って,ろうを削り,絵や模様を描く(写真2,写真3)。

写真2

写真3
(4) 絵や模様が描けたら,別の筆でフッ化水素酸を原液のまま塗る(写真4)。

写真4
(5) 5分程度放置した後,十分に水で洗い流す。さらに熱湯でろうを溶かすと,削ったところがくもりガラスのようになり絵が浮かび上がる(写真5)。

写真5

4 結果・考察

(1) フッ化水素酸は,次のような反応でガラスを溶かすので,ガラスに目盛をつけ,くもりガラスの製造に用いられる。
  SiO2 + 6HF H2SiF6 + 2H2O
(2) フッ化水素酸は,ポリエチレン容器に保存するという保存法についても理解できる。

5 留意点

(1) フッ化水素酸は毒物であるため,実験には十分に注意をする。取り扱う際は教員が行い、必ず防護手袋と防護眼鏡を着用し、ドラフト内で操作する。
(2) もし,眼に入った場合は,清潔な水で15分洗浄した後,直ちに医師の診断を受ける。
(3) 皮膚に付着した場合は,水を流しながらよく洗浄する。
(4) フッ化水素酸を塗布後,洗い流した水は回収し,適切に処理する。

6 参考文献
第一学習社 スクエア最新図説化学

back