back


洗濯のりから高分子を取り出す

1 目的

 市販の合成洗濯のりから合成高分子ポリ酢酸ビニルを取り出す。

2 準備

 [器具] 300mlビーカー、ガラス棒、水槽
 [薬品] 合成洗濯のり(ポリ酢酸ビニル系)、エタノール

3 方法

(1) 300mlビーカーに合成洗濯のり約50mlをとり、エタノールを約100ml加える。(動画1)
(2) ガラス棒でよくかき混ぜる。(動画2)

動画1 動画2


(3) 水槽に張った水道水の中へゆっくりと流し込む。(動画3)
(4) 水槽の水面に白く広がった高分子を手でかき集める。(動画4)

動画3 動画4


(5) 水道の流水中でもみ洗いをする。(動画5)
(6) 白色の高分子が得られる。(動画6)

動画5 動画6


4 指導上の留意点

(1) エタノールは70%の消毒用でよい。
(2) 水道水の温度が低いと高分子が固まって洗いにくいので、その場合は温水を用いるとよい。

5 備考

(1) 実験に用いる洗濯のりに含まれるポリ酢酸ビニルは疎水性高分子であるが、乳化剤として少量のポリビニルアルコールを加えて乳濁液となっている。つまり、ポリ酢酸ビニルの疎水コロイドが、ポリビニルアルコールの保護コロイドによって安定なコロイド溶液となっている。エタノールを加えてかき混ぜることによって保護コロイドの層が崩され、分離して水面に浮かんでくる。
(2) ポリ酢酸ビニルのガラス転移点は体温付近である。





back