back

大きいしゃぼん玉づくり

1 目的

大きなしゃぼん玉を作る。


2 準備

お湯、台所用洗剤、ガムシロップ、片栗粉、ティーバッグ、グリセリン、炭酸飲料、針金、洗面器など液を入れる容器


3 方法

(1) しゃぼん液の作り方

@ ぬるめの湯(35℃〜40℃)500mlに、台所用液体石鹸を80〜100ml入れる。安全性を考えて、合成洗剤は用いない。成分欄に「脂肪酸カリウム」と表示してあるものを使用する。
A ガムシロップを15ml入れる。
B 片栗粉を小さじ1杯入れる。
C ティーバッグ(出がらしでよい)を入れ、よくかき混ぜる。
D グリセリンを20〜30ml入れてかき混ぜる。
E 最後に炭酸飲料(100ml程度)を入れ、液がなじむまで1〜2時間おいてできあがる。

(2) 輪(道具)の作り方

@ 針金で直径15cmの輪を作る。
A 液の付きをよくするために輪に針金や毛糸を巻く。

(3) しゃぼん玉をうまく作るコツ

@ 輪が汚れているとしゃぼん玉ができにくいのでよく洗う。
A 輪をしゃぼん液から引き上げるときは、ななめに引き上げた方がうまく張ることができる。
B しゃぼん液を入れた容器の表面に泡がたくさんあると、膜を張りにくいので泡を取り除く。


4 留意点

(1) 室内で遊ぶときは、床がぬれるので十分に注意する。

(2) 液を目に入れたり口に入れたりしないように注意する。

5 備考

 ガムシロップ、片栗粉、グリセリン、炭酸飲料は石鹸膜の伸びをよくするため、ティーバッグはしゃぼんの色をきれいにするために入れる。ガムシロップの代わりに砂糖小さじ一杯、グリセリンの代わりにハチミツ15mlでも代用できる。


back