back

過飽和


1 目 的

 酢酸ナトリウムの過飽和の現象を観察させることで、物質の溶解・飽和溶液・過飽和について学ぶ


2 準備

[器具] 100mLビーカー、三脚、金網、バーナー、ガラス棒、シャーレ、ピンセット、電子天秤
[薬品] 酢酸ナトリウム三水和物

 

3  方法

(1) 酢酸ナトリウム三水和物50gを電子天秤ではかり取り、100mLビーカーに入れる。
(2) 水を10mL加え、バーナーで加熱しながら溶かす(写真1、2)。
(3) 溶液をシャーレに移し、室温になるまで放置する。
(4) 室温まで冷えたら酢酸ナトリウム三水和物の結晶を1粒溶液に入れる(写真3)。
(5) 加えた結晶を核として針状結晶が広がっていく(写真4、5、6)。

写真1 写真2 写真3

写真4 写真5 写真6


4 結果・考察

(1) シャーレで冷却した酢酸ナトリウム水溶液は過飽和になっている。酢酸ナトリウムの結晶を落とすと、これを核として結晶が急激に析出する。
(2) 結晶ができた後、シャーレの底を触ると熱くなっている。この現象は発熱反応である。このことを利用したカイロが実際に市販されていることに触れてもよい。

5 留意点

(1) ビーカーやシャーレは、汚れや傷がないものを使用する。
(2) 加熱した酢酸ナトリウム水溶液は高温のため、やけどに気をつける。

6 参考文献

○「たのしくわかる化学実験辞典」(1996),左巻健男 編著,東京書籍,p148-149


back