back

簡単なモーターを
      作ろう

1 ねらい
 エナメル線コイル,磁石,クリップを使って簡単なモーターを作ろう。

2 準 備
 ・エナメル線(直径0.5mmくらい)  ・フェライト磁石(直径2〜3cmで丸型磁石の裏表に極性のあるもの1個)  ・クリップ(大2個)  ・消しゴム(特大1個)   ・乾電池(単1か単2くらい)  ・電池ホルダー   ・ミノムシコード(2本)   ・フイルムケース  ・紙やすり

3 作り方
 @コイルは,エナメル線をフィルムケースに数回巻いて作り,エナメル線の両端は3.5cm程度左右にまっすぐ伸ばす。左右に伸ばしたエナメル線の一方はエナメル線を紙やすりで全部はがし,もう一方はエナメル線の片側だけをはがす。



 Aクリップ2本を図のように折り曲げ,じく受けを作る。
6.5cm程度の間隔をあけて消しゴムに差し込んで立てる。


 B軸受けにコイルを引っかけて,消しゴムの上に磁石を置き,ミノムシクリップで乾電池をつなげば,コイルは回る。回らない時は,軸受けの高さを調節する。
磁石とコイルとの間隔が数mm程度になるようにするとよい。


モーターが回る様子



4 その他
 直流モーターは,@電機子A磁界B整流子の3つの部分からできている。この簡単なモーターの場合は@はエナメル線コイルAはフェライト磁石Bはクリップとエナメル線コイルの両端の部分から構成されている。

5 もっと実験
 コイルの巻き数,乾電池の本数,磁石の数を変えたり,エナメル線コイルの両端のはがし方などを工夫してコイルの回り方の変化を調べるといいですね。

back