back
万華鏡

1 目的 

 ホログラムシートに光を当てると,きれいな虹のような輝きが見られます。
 このシートを使っておもちゃを作れば,光の学習に興味をもつのではないでしょうか。

  ☆ ホログラムシートとは

 表面に何万本と細かい筋が付いているシートです。
 このシートを通して光を見ると,光が赤・黄・青などに分かれます。

2 おもちゃ(万華鏡)を作ろう

 ホログラムシート側から,電球などをのぞくと,きれいな万華鏡のような模様が見られます。

(1) 準備

ホログラムシート3cm×3cm  2枚
ラップの芯  黒色画用紙   画用紙   ビニルテープ 

(2) 方法

ホログラムシート1枚で簡単な万華鏡を作ります。
@ 黒色画用紙から直径5cm程の円を2つ切り取ります。
A 円の1枚から,中心に2cm×2cmの正方形を切り取り,ホログラムシートをセロテープではり付けます。
B もう1枚には,採光のための穴を開けます。(好きな形でよいです。今回は☆の形に切り取りました)
C ラップの芯に片方には,@のホログラムシートを,反対側には穴のあいたものを,ビニルテープでしっかりはり付けます。 <写真左>
はり方
<写真左下>
ホログラムシート側
<写真右下>
穴側
ホログラムシート側から,電球をのぞくときれいに見えます。
ホログラムシートを2枚重ね,動きのある画像にします。
(ホログラムシートをはったカバーの筒を一つ作り,ホログラムシート側にかぶせます。)
D 画用紙を丸め,ラップの芯に巻き,かぶせる筒を作ります。このとき,画用紙が軽く回転するぐらいの大きさで作ります。
E 筒の片方に@Aで作ったのと同様にホログラムシートをはった黒色画用紙をはり付けます。
ホログラムシート側に筒をかぶせ,電球を見ながら回転させれば,きれいな光が観察されます。
★☆★ 注意 ★☆★
ホログラムシートをはった筒で,直接太陽を見ることはやめましょう。目を傷つけます。

3 おもちゃ(こま)を作ろう

(1) 準備

ホログラムシート(シールつき) 5cm×5cm 1枚  厚紙5cm×5cm 1枚  頭の丸い押しピン(コマの回る所になる) 1個  2cmぐらいの割りばし 1本 

(2) 方法

@ ホログラムシートを厚紙の表にはります。
A 厚紙の裏面に対角線を引いて,中心を決めます。
B 裏面から中心に押しピンを刺し,表面に出た針先を割りばしにつけ,出来上がりです。
C 割りばしをもって,電球の下で回すと光が分光して,赤,黄,青などきれいに発色して回ります。


back