back

アイスクリームを作ろう

1 はじめに

  アイスクリームを作るとき、ふだんは冷蔵庫を使います。でも、氷と塩を混ぜたものを使うと、冷蔵庫のないところでも、手軽にアイスクリームを作ることができます。
 自分で冷たくておいしいアイスクリームを作ってみましょう。

2 準備

・牛乳 100ml ・食塩 (1カップぐらい)
・砂糖 小さじ2はい(好みで調整) ・氷 (製氷皿2杯ぐらい)
・卵黄 1/2 ・ビニル袋 2枚
・バニラエッセンス(数滴) ・スーパーの袋 2枚
・かなづち
・軍手
・輪ゴム

3 作り方

@  牛乳、卵黄、砂糖をなべに入れます。
 火にかけ、沸とうしないように気を付けながら、よく混ぜ、砂糖を溶かし、アイスクリーム液を作ります。
 香りを付けるために、バニラエッセンスを数滴入れます。
A   鍋ごと水につけ、冷やします。
B  氷をビニル袋に入れ、かなづちでくだきます(あまり細かくしなくていいです)。
 溶けた水は捨てます。
C  新しいビニル袋にくだいた氷を入れ、塩をまぶします。
 
 氷と塩の割合が、3:1ぐらいのときが、いちばん温度が低くなります。
D  二重にしたビニル袋に、Aのアイスクリーム液を入れ、輪ゴムでしっかりとめます。 
E  Cの氷と塩を入れた袋の中に、Dのアイスクリーム液が入ったビニル袋を入れます。
F  手が冷たくなるので軍手をはめ、ビニル袋に入れたアイスクリーム液に、氷がよく触れるように袋全体をもみます
G  数分でアイスクリーム液がこおり、アイスクリームができあがります。

4 先生方へ  

  • 食べ物を扱うので、手や指先、食器類は清潔にしておいてください。
  • アイスクリームは−10℃前後まで冷やさないと作れません。氷と塩を混ぜたものを使えば、−20℃くらいまで冷やすことができます。氷と塩の割合は、3:1が最も温度が低くなります。
  • ジュースで作るとシャーベットになります。試してみてください。

back