巨大シャボン玉を作りましょう。

上手に作ると、人間が入るくらい大きなシャボン玉ができます。

液の配合は、作り方を参考にして自分でいろいろ工夫してみるのも、楽しいですよ。
 ・ 台所用液体洗剤(コンパクトサイズの界面活性剤)

 ・ 透明な合成の洗濯のり(P.V.A系)

 ・ グリセリン

 ・ 水(なるべく蒸留水がよい)

 ・ たらい(直径60p程度)
1.はじめに
2.準 備
3.シャボン液の作り方
(1) たらいに洗剤:洗濯のり:水:グリセリン=1 : 5 : 6.7 : 0.4 程度の体積比で材料
  を入れる。


(2) 金網でよく混ぜる。また、混ぜる時にできた泡をよく取り除く。
     (泡によって輪に付くシャボン液の量が減らないように)




【ポイント】

    ※時間があれば、液がなじむまで1〜2時間置くとよい。

    ※硬水はなるべく避けるとよい。

    ※使用する器具は、あらかじめ洗剤でよく洗っておくとよい。
巨大シャボン玉を作ろう
4.シャボン玉の輪の作り方
(1) 直径3ミリメートルくらいの布のひも、1
  メートルぐらい の棒4本、ひもを通すビス
  4個を用意する。
  
  

(2) 4本の棒の先につけたビスに、ひもを通
  す。
  
 
5.シャボン玉の作り方
6.注意事項
 ※ 室内で遊ぶときは、床が汚れるので十分注意する。

 ※ 液を目に入れたり、口に入れたりしないように注意する。
参考文献  NHKやってみようなんでも実験室
(1) 輪に液をつけて、膜を作る。

(2) 棒を持つ人の呼吸を合わせて、シャボン
  玉を作る。 





※ 輪をシャボン液から引き上げる時は、なな
 めに引き上げた方が膜をうまく張ることがで
 きる。

※ シャボン液を入れた容器の表面に泡がた
 くさんあると、膜を張りにくいので泡を取り除
 く。

back
back