back

身近な植物で草木染めをしよう

1 目的 

 学校にある草木で、布を染(そ)めてみましょう。植物の種類によって染まり方が違(ちが)います。

2 準備(じゅんび)

[器具,薬品など]  ビーカー、ガラス棒、アルコールランプ、三脚(さんきゃく)、金網(かなあみ)、ボウル
ミョウバン・・・・媒染(ばいせん)として使う
 * スーパーや薬局で、100gあたり300円ぐらいで売っています
木綿の布(6cm程×6cm程を10枚ぐらいとれる大きさ)
牛乳  200mlほど・・・・布全体が浸(ひた)るくらい
[草木] 各3gほど(写真は、それぞれの葉の3gの量)
(今回使用もの:マリーゴールド、びわ、桜(さくら)、みかん)

マリーゴールド びわ みかん

3 作り方 

(1) 下準備

@

木綿の布をあらい、汚(よご)れを落とします。

A 牛乳に15分ぐらい浸(ひた)し、その後しぼります。そのまま干して乾(かわ)かします(写真1)。
(木綿などの植物せんいは染まりにくいので、牛乳のタンパク質をつけます)
1枚 1gぐらいの重さになりました。
写真1


(2) 染め液をつくる

@ 染める物の3倍ぐらいの重さの草木を集めます。
(今回は、布が1gなので、布1枚に対して3gの草木を集めました)
写真2
A 葉や枝を細かく切り、水150mlといっしょに、ビーカーに入れ、15分ほど沸騰(ふっとう)させます(写真2)。
B 液をろ過(か)して、花や葉などを取(と)り除(のぞ)きます(写真3)。
写真3
(3) 染める
@ 木綿の布をお湯に浸(ひた)した後、染め液の中に布を2枚入れ15分ほど沸騰(ふっとう)させます(写真4)。
A 時々かき回します。
B 1枚は、そのまま出して、乾かします。 写真4
これで無媒染(むばいせん)の染め(1枚目)が完成です

(4) 媒染(ばいせん)につける

 @       ミョウバン1gをお湯800mlくらいに溶(と)かし、4等分します。
A 染めた布を1枚入れ、(15分ほど)時々かき混ぜます(写真5)。
写真5
B よく、水洗いして、乾かせば完成です。
ミョウバンで媒染(ばいせん)した染め(2枚目)が完成です。

4 結果

染め布は、左が無媒染(むばいせん)、右が媒染(ばいせん)ありです
マリーゴールド マリーゴールド

さくら みかん


2 その他

・最初に草木を煮(に)出して染め液を作る時、いっしょに布を入れて煮(に)出せば、作業時間を短くすることができます。
・媒染(ばいせん)は、染めるのを手助けするものです。媒染剤(ばいせんざい)によって染色(せんしょく)の色素(しきそ)と化学反応(かがくはんのう)を起こすので、同じ染料(せんりょう)でも媒染剤によって違った色に染め上がります。
・媒染(ばいせん)には、いろいろな種類があります。ミョウバンのほかにも、酢酸(さくさん)、アルミニウム、木酢酸鉄(もくさくさんてつ)、酢酸銅(さくさんどう)などがあります。
・染め上がりは、植物によってかなり違(ちが)います。また、媒染(ばいせん)によっても仕上がりが違います。いろいろ試してみるとよいでしょう。

back