back

電子レンジでつくる植物標本


1,はじめに
  電子レンジで瞬時に押し花を作るセットがお店で売られていますが,簡単な材料で自分でも作れる方法を 紹介します。家の電子レンジを使ってさっそくチャレンジしてみましょう。

2,準備
@電子レンジ, Aタイル2枚 (タイルの規格は決まっており,11cm×11cmのものが仕上がりがよい), B目玉クリップ2個, C白ボール紙, Dティッシュペーパー,E標本用台紙,Fピンセット,Gハサミ,Hカッターナイフ,I軍手, J標本を挟む透明フィルムなど(最近,家庭用にも売られているラミネートフィルムもよい), K植物(薄い葉っぱや花なら何でもよい)

3,製作方法

@タイルの上に白ボール紙,その上にティッシュペーパーを置き,採集してきた植物を適当な大きさに切って形を整えてその上に置く。 A植物の上にティッシュペーパーをかぶせ,白ボール紙を置きタイルを重ねて両端を目玉クリップで固定する。 B電子レンジの中に入れて,1〜2分間加熱する。加熱後,軍手をはめて取り出すヤケドに注意)。


Dクリップを外し中を開く。ピンセットなどを使い,標本が折れないように気をつけて,ティッシュから植物を取る。 Eラミネートフィルムでしおりにしたり,カードに貼ったりして活用してみよう!


※参照:『理科おもしろ実験・ものづくり完全マニュアル』(東京書籍)

back