目的の学校を探すスクールライフ高校進学に関する情報特色のある職業教育教えて?お問い合せ
Sitemap

質問 専門高校に入っても,大学に行けるの?
  
回答 どの学科からも大学進学できます。詳しくは,「スクールライフ」→「卒業時の進路をチェック」や希望高校のホームページで先輩方の進路先を調べてみましょう。
 

質問 専門高校って,普通科とどう違うの?
  
回答 普通科は,中学校の時の教科と似ていますが,専門高校は,その学科独特の専門的な教科も学習します。詳しくは,各高校のホームページの教育課程を調べてみましょう。中学校までに経験していない教科,科目がたくさんあります。
 

質問 専門高校では,どのような資格がとれますか?
  
回答 それぞれの学科,コースで取得できる資格は異なります。詳しくは,「目的の学校を探してみよう」→「専門教科から資格取得」で調べてみましょう。また,各学校のホームページでより詳しく調べることができます。ただし,資格は誰でも取れるというものではありません。やはり,本人の努力が何よりも大切です。
 

質問 専門高校の部活動は,どんな部活があるの?
  
回答 普通高校と同じような部活動もありますし,専門高校ならではの特色ある部活動もあります。「目的の学校を探してみよう」→「部活動をチェック」で調べてみましょう。また,各学校のホームページでより詳しく調べることができます。
部活動ではありませんが,「学校のイベントをチェック」にも,専門高校ならではの学校行事等があります。これも,専門学校の特色といえるでしょう。
 

質問 尾張地区の中学校から,三河地区の専門高校を受験できますか?
  
回答 受検できます。詳しくは,愛知県教育委員会のホームページから入試情報を検索してみましょう。「目的の学校を探してみよう」→「地区別」や「鉄道沿線」から希望の高校を調べてみましょう。
 

質問 専門高校は,普通高校より費用はかかりますか?
  
回答 普通科目の教材費以外,専門教科の補助教材費や実習のための材料費等の費用がかかります。これらの費用は,各学校で異なります。
 

 
ホームページに関するご意見ご質問をお寄せください
 
Copyright© Aichi Prefectural Education Center, All Rights Reserved.