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 家庭科 平成31年度 現在
教科の目標
 家庭の各分野に関する基礎的・基本的な知識と技術を習得させ,生活産業の社会的な意義や役割を理解させるとともに,家庭の各分野に関する諸課題を主体的,合理的に解決し,社会の発展を図る創造的な能力と実践的な態度を育てる。
家庭科の各学科 <総合学科は除く> 
小学科名 学科のねらい 学校名
名古屋 尾張 知多 西三河 東三河
生活文化
生活創造
 家庭に関する基礎的な知識と技術を身に付け,外国や我が国の生活文化に関する理解を深め,幅広く社会で活躍できる能力や態度を育成する。 ・古知野(B)
  生活文化
・佐屋(B)
  生活文化
・大府(A)
  生活文化
・安城(A)
  生活文化
・吉良(B)
  生活文化
・豊丘(A)
  生活文化
・成章(B)
  生活文化
生活デザイン  生活及び生活空間を,快適に美しくデザインする知識と技術を学び,豊かな創造性と感性を養い,生活関連産業で活躍できる能力と態度を育成する。 ・岩津(A)
・一色(A)
・豊橋南(A)
ファッション
創造
 服飾に関する基礎的,専門的知識と技術を身に付けるとともに,豊かなファッション感覚を養い,新しい時代に即応できる創造力と実践力を育成する。ファッション創造科は,保育に関する知識・技術を身に付けることもできる。 ・一宮(A)
食物  栄養や食品,献立と調理及び集団給食など,食品に関する専門的な知識と技術を深く学習し,豊かな食文化を伝承し,未来に発展させる能力と態度を育成する。 瑞陵(B)
調理国際  食品や調理に関する専門的な知識と技術を身に付け,国際社会に対応できる調理師に必要な能力と態度を育成する。 ・岩津(A)
ライフコーディネート  ライフスタイルの多様化,急速な情報化や技術革新といった社会の変化に対応し,「保育」をはじめ,「衣・食・住」などの学習を深めたり,情報を活用する能力を身に付けたりすることで,ヒューマンサービスに関わる生活産業の各分野で活躍できる人材を育てる。 ・佐屋(B)
・松平(B)
ヒューマンケア  家庭科及び福祉・健康・看護分野に関する基礎的・基本的な知識と技術を総合的・体験的に習得させ,将来,生活産業・医療・福祉・教育などの分野で広く活躍できる人材を育成する。 ・桃陵(B)
出典:高等学校学習指導要領,専門教育を主とする学科への進学指導資料(愛知県教育委員会高等学校教育課)から

 
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