愛知県総合教育センター研究紀要 第105集(平成27年度)
高等学校数学科における主体的・協働的な学びと評価に関する研究
全文(PDFファイル)
目次
1 はじめに
2 研究の目的
3 研究の方法
4 研究の内容
(1) 単元計画書について
(2) パフォーマンス課題について
(3) 研究協力委員の実践報告(PDFファイル)
ア 「高等学校における効果的なグループ学習の在り方について」
イ 「フィボナッチ数列を極める」
ウ 「実験を用いた条件付き確率の考察」
エ 「実生活と関連した2次関数のパフォーマンス課題」
オ 「ベクトルの有用性を理解させる」
カ 「正弦・余弦定理を利用し,長さを測定してみよう」
5 研究の成果と今後の課題
6 おわりに
算数・数学のページへ