小学校
  思考力・判断力・表現力を育成する小学校社会科学習の在り方  
  〜問題解決的な学習を取り入れた授業実践と評価の工夫を通して〜 
             (2年次)
        目 次    本文(PDFファイル)  全文(PDFファイル)
はじめに
1年次の研究の成果と改善項目
(1) 問題解決的な学習による効果
(2) 継続研究が必要である項目とその改善策
研究の目標
(1) 目指す子ども像
(2) 研究の仮説
(3) 具体的な手だてと検証方法
(4) 各学年の学習段階及び学習過程
研究の方法
(1) パフォーマンス評価による思考力・判断力・表現力の育成における成果の測定
(2) 単元構成
(3) 気付く段階での導入の工夫
(4) 学年の発達に応じた話し合いの仕方の習熟
(5) ワークシートの改良
検証授業
 ★☆ 実践事例 ☆★
研究の結果と考察
(1) 単元の導入(気付く段階)の工夫による効果
(2) 協同学習における話し合い活動の効果
(3) 思考を促すワークシートによる工夫の効果
(4) パフォーマンス評価による思考力・判断力・表現力の測定
研究の成果と課題
(1) 研究の成果
(2) 課題
 
★☆ 実践事例 ☆★
 
検証授業T 3年 店ではたらく人々の仕事 愛西市立西川端小学校
検証授業U 6年 武士の世を安定させるのは誰だ! 知立市立知立西小学校
検証授業V 6年 明治の国づくりを進めた人々 尾張旭市立城山小学校

戻る