タブレット端末を用いたビジネスマナー指導


 科目の中の位置づけ


ビジネス基礎(2)ビジネスとコミュニケーション
                       ア ビジネスに対する心構え

 内容


1 ねらい

(1) 正しい挨拶の仕方について,タブレット端末を活用することで効果的に身に付けさせる。

(2) 挨拶の実践映像をグループで視聴し,協議することによりコミュニケーション能力を向上させる。

2 使用教材

(1) iPad
 
(2) 見本の動画

(3) ワークシート(Microsoft Word 文書 : 30 KB)
※データファイルは保存して御利用ください
 

3 授業の展開方法

(1) 指導者が,あらかじめ見本の動画を作成する。

(2) 全員に見本の動画を見せ,ポイントを説明する。

(3) グループに分け,各班代表1名を選出し,挨拶の様子をタブレット端末で撮影する。

(4) 撮影した動画を全員で見て評価する。

授業展開

時間配当(50分×1)

1時間目/1  HR教室にて

時間配当 学習内容 指導上の留意点
 25分
 ・見本映像を見せて動きを確認する。  ・1グループを6〜8人で作る。
 ・身のこなしや声の大きさを確認させる。
 ・タブレット端末を活用し,グループ単位で練習させる。
 25分  ・各グループごとに教卓の前で挨拶の実践を行う(タブレット端末で撮影する)。  ・各班の実践映像を見ながらワークシートに記入させる。

 授業のポイント


1 見本の動画については,シンプルで見やすいものがよい。

2 使用できるタブレット端末の数に応じて,班分けや練習方法を考える必要がある。

3 タブレット端末の数が不足する場合,撮影と鑑賞はデジタルカメラでも代替可能である。

4 どこの部分がいけないかをタブレット端末に書き込みながら指導すると効果的である。

5 授業以外(面接指導など)でも利用可能である。