情報処理 | (1) | 情報の活用と情報モラル |
イ | ハードウェアとソフトウェア |
※データファイルは保存して御利用ください
1時間目/3 HR教室にて
時間配当 | 学習内容 | 指導上の留意点 |
---|---|---|
25分 |
・アナログとディジタルの違いや特徴について理解する。 ・全てのものを0と1の2進数で表現することを理解する。 |
・身近なものから考えさせる。 ・図形が0と1で表現されることを理解させる。 ・0と1の2種類で表現することが2進数であることを理解させる。 |
25分 | ・ビットやバイトなどの単位について理解する。 | ・1ビットにつき何通りの表現ができるか理解させる。 ・8ビットで1バイトとなることを理解させる。 ・1バイトで半角1文字が表現されることを理解させる。 ・日常で使われている数字や単位について理解させる。 |
2時間目/3 HR教室にて
時間配当 | 学習内容 | 指導上の留意点 |
---|---|---|
20分 |
・基数の考え方について理解する。 |
・乗数が変わるときに桁上がりすることを理解させる。 ・桁の重みについて理解させる。 ・図形が0と1で表現されることを理解させる。 ・0と1の2種類で表現することが2進数であることを理解させる。 |
30分 | ・2進数と10進数の変換について理解する。 ・練習問題を解く。 |
・計算方法を理解させる。 ・各自で問題を解かせる。 ・生徒にタブレット端末に入力させる。 |
3時間目/3 HR教室にて
時間配当 | 学習内容 | 指導上の留意点 |
---|---|---|
20分 |
・16進数の考え方について理解する。 |
・なぜ16進数が使用されるかを理解させる。 ・2進数と16進数の関係について理解させる。 |
30分 | ・2進数と16進数の変換について理解する。 ・練習問題を解く。 |
・計算方法を理解させる。 ・各自で問題を解かせる。 ・生徒にタブレット端末に入力させる。 |