帳簿のテンプレート
簿記の授業では帳簿を扱うことが多く、普通教室での授業は、その帳簿を板書するのに時間がかかると感じられている先生方も多いと思われます。そこで、諸帳簿を電子黒板で投影することによって無駄がなく、かつ効果的な授業展開が可能になります。
以下の表のとおり、簿記・会計の授業で利用される諸帳簿のテンプレートをExcel形式(.xls)で作成しましたので、編集・加工してより良い授業にお役立てください。もちろん、以下のテンプレートはプリントやテスト作成用などにも幅広く利用できますのでご自由にお使いください。
テンプレート例) 精算表(8桁) seisanhyou.xls
利用方法(授業前準備)
1.授業で利用するテンプレートをダウンロードする。
→ 上の表より、利用したいものをクリックしてください。ダウンロードを開始します。
2.Excelで、使いやすいように加工編集する。
→ 各テンプレートは、日付・勘定科目・金額等、一切入力されていませんので、入力してください。また、行・列の挿入や削除も、必要に応じて行ってください。
その際、印刷プレビューのA4サイズに収まらないと、実際に映写したとき(「授業での資料提示」の際)にページ切れすることがありますのでご注意ください。
利用方法(授業資料提示)
※電子黒板機器として、StarBoard FX-Portableを利用した場合
1.「メイン画面」の[資料を表示]を電子ペンでタッチする。
2.「資料選択」から「Excelスプレッドシート」のボタンを電子ペンでタッチする。
3.該当の保存場所からテンプレートファイルを選んで電子ペンでタッチする。
→ 各資料を選択するためのダイアログボックスが表示されますので、該当の保存場所から、ご自分で加工・編集されたファイルを選んでタッチします。
電子黒板機器の操作に関しては、エースネット内部ページにあります以下のテキストが参考になります。(※エースネットに接続している機関からのみアクセスできます)