いじめの組織的な未然防止に関する研究(中間報告) (愛知県総合教育センター研究紀要 第110集 令和2年度) *研究リーフレット *「いじめ」に対する認識についてのアンケート 様態別設問一覧 *「いじめ」に対する認識についてのアンケート 集計結果サンプル |
組織的な教育相談における教員の力量向上に関する研究 組織づくりを目指す体験研修プログラムで行う「開発グループワーク」の提案 (愛知県総合教育センター研究紀要 第108集 平成30年度) *ファシリテーター進行表の例 *グループワーク指示書の例 *グループワーク課題シートの例 *振り返り用紙の例 *アンケート調査用紙 |
組織的な教育相談における教員の力量向上に関する研究(中間報告) 問題解決における力量向上を図るための見立てることを意識した「事例ワークシート」の提示及び 組織づくりを目指す体験研修プログラムで行うグループワーク「実践事例ワーク」の提案 (愛知県総合教育センター研究紀要 第107集 平成29年度) *実践事例ワーク(ねらい・手順) *実践事例ワーク(振り返り用紙) |
教育相談における校内支援体制に関する質的研究 ~気になる児童生徒へのチーム支援のつくり方~ 校内支援体制の構築過程を表す「仮説モデル」の提案及び チーム支援の可視化や意識化の視点を取り入れた「チーム支援シート」の提示 (愛知県総合教育センター研究紀要 第105集 平成27年度) *チーム支援シート(データシート) *チーム支援シート(実践シート) *チーム支援シート記入例(データシート) *チーム支援シート記入例(実践シート) |
不登校・ 不登校傾向の児童生徒に対する教育支援の在り方に関する研究 ~発達障害が考えられる児童生徒の支援を中心に~ 発達障害が考えられる児童生徒の不登校(傾向)の実態調査及び 有効性が高いと考えられる支援項目と事例シートの提示 (愛知県総合教育センター研究紀要 第103集 平成25年度) *事例シート(児童生徒の様子を記入するための様式) *事例シート記入例 |
新入学の学校環境への適応に関する研究 グループアプローチの実践を通してより良い人間関係を築き、 不適応行動等を未然に予防し学校環境への適応を支援する (愛知県総合教育センター研究紀要 第100集 平成22年度) *実践1(小学校) 児童の実際に即したエクササイズの改良実践 *実践2(小学校) 幼保小連携による児童の実態を生かした実践 *実践3(小学校) 異学年交流や幼保小連携を生かした実践 *実践4(小学校) グループ・アプローチと異学年交流活動を生かした取組 *実践5(中学校) 小中連携による生徒の実態を生かした実践 *実践6(中学校) 校区の生徒の実態を把握した実践 *実践7(高等学校) グループ・アプローチと校種間連携 *実践8(高等学校) キャリア教育の一環としての実践 |
eラーニン グ単独講座『職場のメンタルヘルス講座』 IDとパスワードが必要になります。詳細は、愛知県総合教育センターホームページをご覧ください *職場のメンタルヘルス~アルコール依存症を知ろう~ *学校現場の職場ストレスとその対処法 |