研究の目的児童生徒のインターネット利用に関する実態を把握し,児童生徒の発達段階に応じた体系的・効果的な指導法について研究し,児童生徒の情報モラル向上を図る。 研究の方法 本研究は,小学校,中学校及び高等学校の教諭が研究協力委員として,実際の授業等で情報モラル教育に関する既存コンテンツを利用し,その実践報告をもとに研究協力員及び所内研究員が大学教授の助言を得て,効果的な指導法について研究する。
研究内容(1) 実態調査「児童生徒の情報機器利用の実態調査」 ・ 平成23年度 研究協力委員の所属校において予備調査を実施 (2) 実践研究ア 研究協力委員の実践研究協力委員が教科,ホームルーム,分掌など学校教育の様々な場面で,「情報モラル」の指導を実践する。
イ 研究授業研究協力委員の所属校で情報モラルに関する研究授業を実施し,児童生徒の発言や反応を基に効果的な情報モラルの指導法について協議する。 |