愛知県総合教育センター > 児童生徒の情報モラルの指導法に関する調査研究

児童生徒の
情報モラルの指導法に関する調査研究

研究の概要

 

1 研究の目的

2 研究の方法

3 研究の内容

研究の成果

 

1 実践研究

(1) 「情報モラル授業実践報告」
   普段の教科,道徳,ホームルーム等の一時間の指導全体を通して情報モラルの指導を実施した,「指導案」,「授業の評価」,「児童生徒の感想」などを紹介する。

(2) 「情報モラルちょっと授業実践報告」
   普段の教科,道徳,ホームルーム等の指導で,「情報モラル」に関連する内容を含む場面を見つけ,10分程度で指導した実践を報告する。

◆これらの授業実践報告については、平成26年度以降も研究を継続し、報告を増やしています。
 

2 実態調査

児童生徒の情報機器利用の実態調査
   平成24年度に県内公立小中学校及び高等学校の児童生徒を対象に調査を実施し,データの詳細分析を行った。