愛知県総合教育センター研究紀要 第100集

新高等学校学習指導要領の趣旨を踏まえた
理科教育の在り方に関する研究

目  次
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 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
  (1) 意識調査
  (2) 実践研究
 4 研究の内容
  (1) 意識調査の結果
  (2) 実践研究について
 5 研究のまとめと今後の課題
  資料1 中央教育審議会答申,新高等学校学習指導要領解説(関係部分)
  資料2 意識調査結果

実践編(PDFファイル)
 実践1 科学に関する基本的な概念の一層の定着を図る
1−1 web上のデジタル教材の活用
1−2 自作デジタル教材の活用
 実践2 科学的な思考力,表現力の育成を図る
2−1 化学を通して言語活動の充実を目指した取組に関する実践
2−2 グラフ指導を通して
2−3 生物の実験指導を通して
 実践3 科学を学ぶ意義・有用性を実感させ,科学への関心を高める
3−1 長期休業中のレポート課題における実践
3−2 理科への興味・関心を高めるためにデジタル教材を活用する
 実践4 科学的な体験,自然体験の充実を図る
4−1 長期的な定点観測を充実させるための大学との連携について
4−2 海底堆積物・海岸漂着物の観察
4−3 観察・実験の効果について



新しい観察実験編 (PDFファイル)
 観察実験1 霧箱の制作と放射線の観察
 観察実験2 原核生物の観察
 観察実験3 簡単なDNAの抽出と確認実験

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