愛知県総合教育センター研究紀要 第104集

外国語(英語)科における
言語活動中心の単元構想と評価の在り方に関する研究

  
目  次

本文(PDFファイル)     全文(PDFファイル)
 
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
  (1) 実践のねらい
  (2) 実践の計画
  (3) 実践の記録と考察
 4 研究の内容
  (1) 実践のねらいの明確化
  (2) 実践の計画の具体化
  (3) 実践による成果と課題の把握
  (4) 研究協力委員7名による実践概要
 5 成果と課題
  (1) 言語活動及びルーブリックを導入した指導と評価の成果と課題
  (2) 今後の実践の方向性
 参考文献等

実践報告(PDFファイル)
  【実践報告1】

コミュニケーション英語Tにおけるペア・ワークによる言語活動と評価
−積極性の育成に重点をおいた評価の流れ−
  【実践報告2】

コミュニケーション英語Uにおける討論の指導と評価
−「論点」と「根拠」をもたせる指導−
  【実践報告3】

英語表現Tにおけるライティングの評価と指導
−パフォーマンス課題とその評価−
  【実践報告4】

英語表現Uにおける即興議論の指導と評価
−言語活動の「活動の観察」による評価−
  【実践報告5】

英語表現Uにおける発表活動とその評価
−伝える力の育成を目指して−
  【実践報告6】

英語表現Uにおける表現力の育成と評価
−プレゼンテーションによる発信−
  【実践報告7】

ライティングにおけるエッセイ・ライティングとプレゼンテーションの指導と評価
−生徒の活動中心の授業による発信力の育成を目指して−