愛知県総合教育センター研究紀要 第104集

教師を育てる教師の育成と研修の在り方に関する研究
−学校の力を高める協働共育型ミドルリーダーへの成長を追って−
  

  
目  次

本文(PDFファイル)
 
 1 はじめに
 2 研究の目的
 3 研究の方法
 4 研究の内容
  (1) 本研究のベースとなる教育研究リーダー養成研修の概要
  (2) 平成24年度教育研究リーダー養成研修修了生の1年後の姿から(追跡調査)
  (3) 代表協力委員のミドルリーダーとしての姿から(5つのミドルリーダースタイル)
  (4) 「協働共育型ミドルリーダー」スタイル
  (5) 平成24年度「教育研究リーダー養成研修」修了生に見る同僚・若手への関わり 
  (6) 「協働共育型ミドルリーダー」への成長を支える要素,促進させる要素
  (7) ライフヒストリーに見る「協働共育型ミドルリーダー」への育ち
 5 研究のまとめと今後の課題
 6 おわりに



参考資料(PDFファイル)
  【別紙資料1】 課題シート(研究計画書)
  【別紙資料2】 グループ協議の進め方について
  【別紙資料3】 教務連絡(高浜小学校)
  【別紙資料4】 授業デザインシート(大府中学校)
  【別紙資料5】 現職教育新聞(大府中学校)
  【別紙資料6】 キャリア教育の観点による評価シート(豊川特別支援学校)
  【別紙資料7】 ライフヒストリー