愛知県総合教育センター研究紀要 第106集
論理的思考力を育む国語科指導法に関する研究
-高等学校国語科における授業と評価の工夫を通して-
目次
1 はじめに
2 研究の目的
3 研究の方法
4 研究の内容
(1) 論理的思考力を構成する要素や過程の検討
(2) 論理的思考及び批判的思考の教育技法の検討
(3) 各学校における実践事例の一覧
(4) 各学校における実践事例の概要
5 研究の成果と今後の課題
事例報告(PDFファイル)
事例報告1 「清少納言と紫式部を比較しながら読み深めよう」(古典B)
事例報告2 「漢文の読解により論理的思考を深化しよう」(古典B)
事例報告3 「自分の意見を分かりやすく話そう」(現代文B)
事例報告4 「資料を読み取り,プレゼンテーションを行おう」(現代文B)
事例報告5 「対比構造の文章を書こう」(国語総合)
事例報告6 「意見文を書こう」(国語総合)
事例報告7 「テーマについて検討し,自分の考えを話そう」(国語総合)
事例報告8 「擬古文を書いて論理的思考を深化しよう」(国語総合)
事例報告9 「難解な評論を,できるだけ正確に読み解こう」(現代文B)