愛知県総合教育センター研究紀要 第110集

いじめの組織的な未然防止に関する研究(中間報告)

 ~「いじめ」に対する認識についてのアンケートによる実態調査~

目次

本文(PDFファイル)     リーフレット(PDFファイル)

 1 はじめに
 2 研究の意義
  (1) 「未然防止」の意義
  (2) 「組織的」の意義
 3 研究の目的
 4 研究の目標
 5 研究の内容
  (1) 実態調査:「いじめ」に対する認識についてのアンケート
   ア 設問
   イ 対象
   ウ 活用
  (2) 校内研修:いじめを「見立てる力」と「対応力」の向上に役立つ事例ワーク
   ※令和3年度最終報告において詳細を示す予定
 6 研究の実際(実態調査:「いじめ」に対する認識についてのアンケート)
  (1) 実態調査の分析
   ア データ処理と集計結果
    (ア) 生徒-教員間比較
    (イ) 対象別(生徒及び教員)
    (ウ) 学年・男女別(生徒のみ)
    (エ) 生徒へのその他の設問(3問)
   イ アンケート結果の分析
    (ア) 「いじめ」と感じる傾向が,生徒-教員ともに高い項目
    (イ) 「いじめ」と感じる傾向が,生徒-教員ともに低い項目
    (ウ) 「いじめ」と感じる傾向が,生徒は低く,教員は高い項目
    (エ) 「いじめ」と感じる傾向が,生徒は高く,教員は低い項目
   ※中学校・高等学校用フォームによる例示(小学校用は“児童”と置き換える)
  (2) 実態調査の活用例
   ア 小学校事例
   イ 中学校事例
   ウ 高等学校事例Ⅰ
   エ 高等学校事例Ⅱ
 7 研究の中間まとめと今後の課題

<資料編>
  【資料1】「いじめ」に対する認識についてのアンケート 様態別設問一覧(PDFファイル)
  【資料2】「いじめ」に対する認識についてのアンケート 質問紙(PDFファイル)
  【資料3】児童生徒用アンケート実施上の留意点(PDFファイル)

校種 児童生徒用 教員用 実施上の留意点
小学校  【資料2-1】
 直接記入用
※A3/B4版推奨
 【資料2-4】
 直接記入用
※A3/B4版推奨


 【資料2-5】
 マークカード用
 【資料3-1】
中学校  【資料2-2】
 直接記入式
※A3/B4版推奨

 【資料2-3】
 マークカード用
 【資料3-2】
 直接記入用

 【資料3-3】
 マークカード用
高等学校

  【資料4】「いじめ」に対する認識についてのアンケート 集計結果サンプル(PDFファイル)※A3版推奨
    *アンケート集計用のエクセルブックをご希望の学校は,
     ①所属(学校名),②氏名・担当,③連絡先(電話番号及びメールアドレス)を記載し,
     下記にメールで問い合わせてください。
      総合教育センター 相談部 教育相談研究室  Mail:soudan-kenkyu@apec.aichi-c.ed.jp
  【資料5】実態調査の活用例
    【資料5-1】小学校事例 現職研修を通して
    【資料5-2】中学校事例 現職研修を通して
    【資料5-3】高等学校事例Ⅰ 職員会議を通して
    【資料5-4】高等学校事例Ⅱ 職員会議を通して