愛知県総合教育センター研究紀要 第110集
いじめの組織的な未然防止に関する研究(中間報告)
~「いじめ」に対する認識についてのアンケートによる実態調査~目次
1 はじめに
2 研究の意義
(1) 「未然防止」の意義
(2) 「組織的」の意義
3 研究の目的
4 研究の目標
5 研究の内容
(1) 実態調査:「いじめ」に対する認識についてのアンケート
ア 設問
イ 対象
ウ 活用
(2) 校内研修:いじめを「見立てる力」と「対応力」の向上に役立つ事例ワーク
※令和3年度最終報告において詳細を示す予定
6 研究の実際(実態調査:「いじめ」に対する認識についてのアンケート)
(1) 実態調査の分析
ア データ処理と集計結果
(ア) 生徒-教員間比較
(イ) 対象別(生徒及び教員)
(ウ) 学年・男女別(生徒のみ)
(エ) 生徒へのその他の設問(3問)
イ アンケート結果の分析
(ア) 「いじめ」と感じる傾向が,生徒-教員ともに高い項目
(イ) 「いじめ」と感じる傾向が,生徒-教員ともに低い項目
(ウ) 「いじめ」と感じる傾向が,生徒は低く,教員は高い項目
(エ) 「いじめ」と感じる傾向が,生徒は高く,教員は低い項目
※中学校・高等学校用フォームによる例示(小学校用は“児童”と置き換える)
(2) 実態調査の活用例
ア 小学校事例
イ 中学校事例
ウ 高等学校事例Ⅰ
エ 高等学校事例Ⅱ
7 研究の中間まとめと今後の課題
<資料編>
【資料1】「いじめ」に対する認識についてのアンケート 様態別設問一覧(PDFファイル)
【資料2】「いじめ」に対する認識についてのアンケート 質問紙(PDFファイル)
【資料3】児童生徒用アンケート実施上の留意点(PDFファイル)
校種
児童生徒用
教員用
実施上の留意点
小学校
【資料2-1】
直接記入用
※A3/B4版推奨
【資料2-4】
直接記入用
※A3/B4版推奨
【資料2-5】
マークカード用
【資料3-1】
中学校
【資料2-2】
直接記入式
※A3/B4版推奨
【資料2-3】
マークカード用
【資料3-2】
直接記入用
【資料3-3】
マークカード用
高等学校
【資料4】「いじめ」に対する認識についてのアンケート 集計結果サンプル(PDFファイル)※A3版推奨
*アンケート集計用のエクセルブックをご希望の学校は,
①所属(学校名),②氏名・担当,③連絡先(電話番号及びメールアドレス)を記載し,
下記にメールで問い合わせてください。
総合教育センター 相談部 教育相談研究室 Mail:soudan-kenkyu@apec.aichi-c.ed.jp
【資料5】実態調査の活用例
【資料5-1】小学校事例 現職研修を通して
【資料5-2】中学校事例 現職研修を通して
【資料5-3】高等学校事例Ⅰ 職員会議を通して
【資料5-4】高等学校事例Ⅱ 職員会議を通して