愛知県総合教育センター研究紀要 第111集

いじめの組織的な未然防止に関する研究

 -いじめを「見立てる力」と「対応力」の向上に役立つ事例ワーク-

  本文(PDFファイル)     リーフレット〔A3版概要〕(PDFファイル)

目次

  1. 1 はじめに
  2. 2 研究の意義
    1. (1) 「未然防止」の意義
    2. (2) 「組織的」の意義
  3. 3 研究の目的
  4. 4 研究の目標
  5. 5 研究の内容
    1. (1) 実態調査:「いじめ」に対する認識についてのアンケート
         ※令和2年度研究紀要(第110集)に掲載
    2. (2) 校内研修:いじめを「見立てる力」と「対応力」の向上に役立つ事例ワーク
      1. ア ツール・・・・・・【資料5】いじめ事案の初期判断のためのフローチャート(PDFファイル)
      2. イ 選択可能・・・・・【資料6】いじめ事案の組織的対応の流れと研修の位置付け(PDFファイル)
      3. ウ グループワーク・・【資料7】架空事例の概要(PDFファイル)
                   【資料8】二つの研修におけるグループワークの比較対照表(PDFファイル)
  6. 6 研究の実際
    1. (1) 校内研修(いじめを「見立てる力」と「対応力」の向上に役立つ事例ワーク)の実践例
      1. ア 小学校の実践報告
        1. (ア) いじめを見立てる力を高める校内研修・・実践報告書[小-見立て](PDFファイル)
        2. (イ) いじめへの対応力を高める校内研修・・・実践報告書[小-対応](PDFファイル)
      2. イ 中学校の実践報告
        1. (ア) いじめを見立てる力を高める校内研修・・実践報告書[中-見立て](PDFファイル)
        2. (イ) いじめへの対応力を高める校内研修・・・実践報告書[中-対応](PDFファイル)
      3. ウ 高等学校の実践報告Ⅰ
        1. (ア) いじめを見立てる力を高める校内研修・・実践報告書[高Ⅰ-見立て](PDFファイル)
        2. (イ) いじめへの対応力を高める校内研修・・・実践報告書[高Ⅰ-対応](PDFファイル)
      4. エ 高等学校の実践報告Ⅱ
        1. (ア) いじめを見立てる力を高める校内研修・・実践報告書[高Ⅱ-見立て](PDFファイル)
        2. (イ) いじめへの対応力を高める校内研修・・・実践報告書[高Ⅱ-対応](PDFファイル)
    2. (2) 実践の成果
      1. ア いじめを見立てる力を高める校内研修
        1. (ア) 「判断の観点」の理解
        2. (イ) 「深刻化のリスク」の理解
        3. (ウ) 組織連携の意識向上
      2. イ いじめへの対応力を高める校内研修
        1. (ア) 「深刻化のリスク」の理解
        2. (イ) 対応策のアイデア
        3. (ウ) 組織連携の意識向上
  7. 7 研究のまとめ
  8. 8 おわりに


 ≪校内研修の実践に関するダウンロード資料≫
いじめを見立てる力を高める校内研修
一括ダウンロード(ZIPファイル)(「情報カード」は除く)
いじめへの対応力を高める校内研修
一括ダウンロード(ZIPファイル)(「現況のまとめ」は除く)
研修実施者用
(ファシリテーター)
進行計画[見立て](PDFファイル)
●研修用スライド[見立て](※)
進行計画[対応](PDFファイル)
●研修用スライド[対応](※)
司会者用 進行台本[見立て](PDFファイル) 進行台本[対応](PDFファイル)
記録者用 記録様式[見立て](PDFファイル) 記録様式[対応](PDFファイル)
参加者用
配付物
手順書[見立て](PDFファイル)
各検討項目の留意点[見立て](PDFファイル)
フローチャート及び支援の方向性(PDFファイル)
個人の振り返りシート[見立て](PDFファイル)
手順書[対応](PDFファイル)
各検討項目の留意点[対応](PDFファイル)
フローチャート及び支援の方向性(PDFファイル)
個人の振り返りシート[対応](PDFファイル)
 別紙「情報カード」
事例1-小①[見立て] (PDFファイル)
事例2-小②[見立て] (PDFファイル)
事例3-中①[見立て] (PDFファイル)
事例4-中②[見立て] (PDFファイル)
事例5-高①[見立て] (PDFファイル)
事例6-高②[見立て] (PDFファイル)
 別紙「現況のまとめ」
事例1-小①[対応] (PDFファイル)
事例2-小②[対応] (PDFファイル)
事例3-中①[対応] (PDFファイル)
事例4-中②[対応] (PDFファイル)
事例5-高①[対応] (PDFファイル)
事例6-高②[対応] (PDFファイル)
 ※研修用スライドを御希望の際は,総合教育センター相談部教育相談研究室に直接お問い合わせください。

   *研修用スライド,その他資料に関する問い合わせは,
①所属(学校名),②氏名・担当,③連絡先(電話番号及びメールアドレス),④問い合わせ内容を記載し,
下記にメールしてください。担当者より,連絡をさせていただきます。

      総合教育センター 相談部 教育相談研究室  Mail:soudan-kenkyu@apec.aichi-c.ed.jp