愛知県総合教育センター研究紀要 第92集
評価規準,評価方法等の開発に関する研究
はじめに 平成14年4月より新学習指導要領の全面実施にともなって学習評価が目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)に改められた。 本研究は,平成13年7月に立ち上げ,今日までに,中学校及び小学校の評価規準,評価方法等の具体例を開発し,小・中学校に対して参考例として提示することができた。ここでは,これまでの研究の成果を改めて報告し,皆様の厳しい御批評を仰ぎ,15年度の研究につなげていきたい。 1 研究の目的 新学習指導要領が示す目標に照らしてその実現状況を見る,目標に準拠した評価(いわゆる絶対評価)の実践的な研究を進め,各中学校及び小学校において評価規準,評価方法等の参考となるものを示す。 2 研究の方法 (1) 10名の研究協力委員及び所員との共同研究を行う。 (2) 13年度作成した,「評価規準,評価方法等の開発の手びき」に関しての学校における意見収集や学校が取り組んでいる実践事例を収集し,内容分析を行う。 (3) 中学校評価規準について各教科とも,より活用しやすいものを研究し追加作成する。 (4) 小学校における評価規準作成に向けて,よりシンプルな評価規準例を研究する。 (5) センター研究発表会において,発表及び研究協議会を開催し,情報交換・還流を行う。 (6) 評価に関する質問に対応するためのQ&Aの作成を随時進める。 (7) 研究成果を研究紀要としてまとめる。 |
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