令和3年度 第111集
◆ はじめに ○ 新学習指導要領を踏まえた学習評価の在り方に関する研究(中間報告) ○ EdTechによる「未来の教室」創造に関する研究 ○ いじめの組織的な未然防止に関する研究 ○ 県立高等学校教育課程課題研究(数学) ○ 県立高等学校教育課程課題研究(英語) ○ 県立高等学校教育課程課題研究(産業教育(農業,水産)) −ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」を実現する農業,水産科目の授業改善について−
○ 県立高等学校教育課程課題研究(産業教育(工業)) ○ 教職の魅力向上への課題に関する研究調査
令和2年度 第110集
◆ はじめに
○ 学校教育目標を実現するための社会に開かれた教育課程の在り方に関する研究(中間報告) ○ 情報モラル教育に関する研究 −児童生徒の情報モラルに関する意識調査と情報モラル教育の在り方−
○ いじめの組織的な未然防止に関する研究(中間報告) 〜「いじめ」に対する認識についてのアンケートによる実態調査〜
○ 県立高等学校教育課程課題研究(地理歴史,公民) ○ 県立高等学校教育課程課題研究(理科) −高校理科の授業で活用できる一枚ポートフォリオの開発と観点別学習状況の評価について−
○ 情報教育の充実に関する研究(ICT授業活用に関する研究)
令和元年度 第109集
◆ はじめに
○ 協働共育型ミドルリーダーによるOJTの在り方に関する研究 ○ カリキュラム・マネジメントの在り方に関する研究 ○ 小・中学校と特別支援学校が連携して取り組む特別支援教育の充実に関する研究 −特別支援学級におけるライフスキルを高める自立活動− ○ 小学校の外国語教育の在り方に関する研究 ○ 県立高等学校教育課程課題研究(国語) −新学習指導要領における各教科の性格を踏まえた指導の在り方について− ○ 県立高等学校教育課程課題研究(情報)
平成30年度 第108集
◆ はじめに
○ 協働共有型ミドルリーダーによるOJTの在り方に関する研究(中間報告) ○ 道徳教育の推進の在り方に関する研究 ○ 組織的な教育相談における教員の力量向上に関する研究 ○ 高等学校教育課程課題研究(数学) ○ プログラミング教育に関する研究
平成29年度 第107集
◆ はじめに
○ 道徳教育の推進の在り方に関する研究(中間報告) ○ 組織的な教育相談における教員の力量向上に関する研究(中間報告) ○ CAN−DOリストの活用を通した外国語科指導法に関する研究 −小中高接続の視点から−
○ 多様な校種におけるICTを活用した授業に関する研究 ○ 家庭科における実技指導に関する研究 −実技指導を極める 生徒の達成感を深める知の継承−
平成28年度 第106集
◆ はじめに
○ 協働共育型ミドルリーダーの育成に関する研究 ○ 多様な学習成果の評価手法に関する研究 ○ 児童生徒の情報モラルの指導法に関する調査研究 −児童生徒の情報機器利用の実態と情報モラル指導の在り方− ○ 障害の特性に応じた指導・支援の在り方に関する研究 −特別支援学校のセンター的機能を活用した小・中学校における特別支援教育の推進− ○ 論理的思考力を育む国語科指導法に関する研究 −高等学校国語科における授業と評価の工夫を通して− ○ 高校理科におけるパフォーマンス課題とその評価に関する研究
平成27年度 第105集
◆ はじめに
○ 高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する調査研究 ※高等学校教育課との連携事業 ○ 高等学校における道徳教育の推進の在り方に関する研究(最終報告) −「明日を拓く」の活用を中心とした取組− ○ 小中学校における多様な評価手法に関する研究(道徳) −一枚ポートフォリオ評価を軸とした道徳の時間における評価の在り方− ○ 豊かな人間性を育む指導の在り方に関する研究 −学校,家庭,地域が相互に連携した体験活動の推進− ○ 教育相談における校内支援体制に関する質的研究 −気になる児童生徒へのチーム支援のつくり方− ○ 情報モラル指導者養成の取組 −新たな情報モラル教育の取組− ○ インターネットの教育利用に関する調査研究(参加・交流) ○ インターネットの教育利用に関する研究(校内LAN) ○ 地理歴史科・公民科の目標達成に向けた段階的・継続的な学習指導の在り方に関する研究 −学習指導要領下の地理歴史科・公民科ロードマップ− ○ 高等学校数学科における主体的・協働的な学びと評価に関する研究
平成26年度 第104集
◆ はじめに
○ 教師を育てる教師の育成と研修の在り方に関する研究 −学校の力を高める協働共育型ミドルリーダーへの成長を追って− ○ 高等学校における多様な学習成果の評価手法に関する研究 ※高等学校教育課との連携事業 ○ 外国語(英語)科における言語活動中心の単元構想と評価の在り方に関する研究 ○ 数学における言語活動の充実と評価方法に関する研究 ○ ICT授業活用に関する研究
平成25年度 第103集
◆ はじめに
○ 教師を育てる教師の育成と研修の在り方に関する研究(中間報告) ○ 高等学校における道徳教育の推進の在り方に関する研究(第1次報告)
○ 児童生徒の情報モラルの指導法に関する調査研究 ○ 不登校・不登校傾向の児童生徒に対する教育支援の在り方に関する研究 ○ 特別支援学校(知的障害)における自立活動の充実に関する研究
○ 高等学校理科における言語活動の充実に関する研究
平成24年度 第102集
◆ はじめに
○ 生きる力を育むESD実践カリキュラムの開発に関する研究 ○ 発達の段階に応じたキャリア教育の在り方に関する研究
○ 高等学校情報科の教科指導の充実に関する研究 ○ 高等学校国語科における指導の在り方に関する研究 ○ コミュニケーション能力を育成する外国語科指導の在り方に関する研究
○ 実践的指導力の向上を図る教職員研修の在り方に関する研究
平成23年度 第101集
○ 「活用」を意識した授業改善と評価の在り方に関する研究
○ 生きる力をはぐくむESD実践カリキュラムの開発に関する研究 ○ 高等学校における特別支援教育の実践に関する研究
○ ICT授業活用に関する研究 ○ インターネットの教育利用に関する調査研究:校内LAN ○ 魅力と活力のある家庭・福祉教育を目指して
−新学習指導要領の趣旨を踏まえた教科指導の充実に関する研究− ○ 高等学校国語科における指導と評価の在り方に関する研究
−「国語総合」における言語活動を中心に−
平成22年度 第100集
○ 「活用」を意識した授業改善と評価の在り方に関する研究(中間報告)
○ 児童生徒の情報モラルの向上に関する調査研究 ○ 規範意識を高める学校・家庭・地域の相互連携の在り方に関する研究 −学校・家庭・地域の相互連携を核とした道徳教育の推進−
○ 高等学校国語科における指導と評価の在り方に関する研究(中間報告) −「国語総合」における言語活動を中心に− ○ 確かな学力を身に付けさせる指導法の研究(数学)
○ 新高等学校学習指導要領の趣旨を踏まえた理科教育の在り方に関する研究
○ 新入生の学校環境への適応に関する研究
○ 小学校外国語活動にかかわる校内研修プラニングのための現状把握アンケートの開発と考察
第100集 記念刊行物
○ 研究論文及び発表者等一覧(第1集〜100集)(Excelファイル)