エクササイズ集




●  友達のよさをじっくりと見つめることで,友達を認める気持ちを高めるエクササイズ  ●

〜 友達合わせゲーム 〜
■ 準備 ・ トランプ大の色画用紙(人数×5枚)  ・ 鉛筆(グループの人数分) ■ ねらい ・ 友達のよいところを見つめるとともに,他者から見た自分のよさに気付くことができる。 ■ 実施できる時間 ・ 学級活動 ■ 展開例 @ トランプ大の用紙を一人五枚ずつ配る。 A 一人一人,いいところを書く相手が違うようにする。 B ある子供のいいところをその紙に一つずつ書く。他の子供と同じ色にならないように色鉛筆の色を変えて書く。 C 全員分(九人)を集め,シャッフルし,配る。 D 「友達あーわせ」というかけ声とともに,時計回りの方向に一枚カードを渡す。五枚とも同じ色にそろったら 「みーつけた。」と大きな声で言う。 E そろった子供は,そのカードに書かれている五つのよさから連想する友達の名前を発表する。 F グループの中に,そのカードを書いた子供がいるはずなので,もし当たっていれば「あーたり」と言う。はず れなら,何も言わない。 G これを繰り返す。



<資料:「友達合わせ」振り返りカード>



ふりかえりカード        月  日( ) 友達合わせ
名前              
1 今日の活動はどうでしたか。
楽しかった
まあまあ楽しかった
あまり楽しくなかった
楽しくなかった
   
         
2 友達のいい所・はじめって知った一面について書きましょう。
名 前
質問したいこと・共感したこと
                  
                                          









3 どんなことでもいいです。感じたことを書きましょう。
                                                              
                                                              
                                                              
                                                              
                                                              
                                                              


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