愛知県総合教育センター研究紀要 第95集
本 文 | |
はじめに | |
1 研究の目的 | |
2 研究の方法 | |
3 研究の内容 | |
4 研究のまとめと今後の課題 | |
おわりに | |
研究実践編 | |
実践1(小5) | 友達と認め合い,自分を表現する児童の育成 |
−複式学級での実践を通して− | |
実践2(中3) | 自分の思いや願いを素直に表現できる生徒の育成 |
−自分も相手も大切にできるアサーショントレーニングの実践を通して− | |
実践3(高1) | 進路意識を高め,学校生活を前向きに取り組む生徒の育成 |
−学習指導カウンセリングとキャリア教育の実践を通して− | |
実践4(高1) | 高等学校における非行の予防教育 |
−三つのグループ・アプローチの実践を通して− | |
グループ・アプローチQ&A | |
学校教育に取り入れられている主なグループ・アプローチ一覧表 |