愛知県総合教育センター研究紀要 第95集

心の発達の支援に関する研究
(中間報告)
本 文
  はじめに
  1 研究の目的
  2 研究の方法
  3 研究の内容
  4 研究のまとめと今後の課題
  おわりに
研究実践編
実践1(小5) 友達と認め合い,自分を表現する児童の育成
   −複式学級での実践を通して−
実践2(中3) 自分の思いや願いを素直に表現できる生徒の育成
  −自分も相手も大切にできるアサーショントレーニングの実践を通して−
実践3(高1) 進路意識を高め,学校生活を前向きに取り組む生徒の育成
   −学習指導カウンセリングとキャリア教育の実践を通して−
実践4(高1) 高等学校における非行の予防教育
    −三つのグループ・アプローチの実践を通して−   
グループ・アプローチQ&A
学校教育に取り入れられている主なグループ・アプローチ一覧表