エクササイズ集




●   情報を正しく伝えること,聞くことの重要性に気付くことができるエクササイズ   ●

〜 ムシムシ教室の席替え 〜
■ 準備 ・ 指示書(グループ一枚)         ・ 座席表(グループ一枚)  ・ 情報カード(グループ1セット)     ・ ムシカード(グループ1セット) ・ 正解(グループ一枚)          ・ 振り返りカード(一人一枚) ■ ねらい ・ 人の話をよく聞いたり,タイミングよく話したりすることの大切さを体験する。 ・ 様々な情報を集め,まとめる方法を体験する。 ■ 実施できる時間  ・ 学級活動 ■ 展開例 @ 4〜5人のグループに分け,机を囲んですわる。 A <指示書><座席表><情報カード><ムシカード>を配り,<指示書>を読む。 B 情報カードを裏にして,グループ全員に配る。 C 情報カードは他人には見せない。内容は言葉で伝える。 D グループで話し合って,ムシムシ君の座席を考える。 E 答え合わせをする。 F 振り返りカードを書き,気付いたことを話し合う。 参考文献 坂野公信『学校グループワークトレーニング3』(遊技社,2003)
<資料:「ムシムシ教室の席替え」指示書・ルールカード>                                      

指示書 ムシムシ小学校の教室の子供たちが,席がえをしました。 でも,先生には だれが,どこの席にいるか分かりません。 みなさんで話し合って 正しい席を教えてください。

話し合いのやくそく
1 人のカードを見たり,自分のカードを人に見せたりしてはいけません。 2 全員が分かるまで,話し合ってください。 3 答えが分かったら,座席表に<ムシカード>をおいて,手をあげてください。

<資料:「ムシムシ教室の席替え」情報カード>                                      

情報カード

1 はたらきものの アリさんは,ハエさん
  のとなりです。
2 オトシブミさんの 席は,かどにあり
  ます。
3 オトシブミさんは,教室の うしろの
  落とし物をよく拾います。
4 きれいずきな子は,前の窓ぎわです。
5 トンボさんは,となりの人が ダンス
  が上手なので,びっくりしました。
6 カマキリさんは,よく となりのコオ
  ロギさんに,はさみをかります。
7 教室の左側に,まどがあります。
8 トンボさんの前の人は,水泳がとくい
  です。
9 ハチさんは,はたらきものです。
10 コオロギさんの席は,かどにありま
  す。
11 ハエさんは きれい好きで,よくそ
  うじをしています。
12 カマキリさんは,うしろの子の 歌
  がいいなあと思っています。
13 チョウさんは,ダンスが上手です。
14 セミさんは 歌が好きで,よく歌い
  ます。
15 ゲンゴロウさんは,水泳がとくいで
  す。
16 カブトムシさんは,右どなりのクワ
  ガタさんとよく すもうをします。
17 はたらきものの二人は,つうろを
  はさんで となりどうしです。
18 カブトムシさんの席は,かどにあり
 ます。

<資料:「ムシムシ教室の席替え」座席表・ムシカードと正解>                            
<資料:「ムシムシ教室の席替え」振り返りカード>



ふりかえりカード        月  日( ) ムシムシ教室の席替え
1 今日の活動はどうでしたか。
楽しかった
まあまあ楽しかった
あまり楽しくなかった
楽しくなかった
   
         
2 人の話をよく聞けましたか。    @ よく聞けた  A まあまあ聞けた  Bあまり聞けなかった  Cぜんぜん聞けなかった

3 よく話せましたか。

 @ よく話せた  A まあまあ話せた  Bあまり話せなかった  Cぜんぜん話せなかった

4 協力することができましたか。
 
 @ とても協力できた  A まあまあ   Bあまり協力      Cぜんぜん協力
                協力できた  できなかった        できなかった

5 「ムシムシ教室の席替え」をして,他によかったことや,気付いたことを書いてください。
 
                                                                             





>>エクササイズ集目次へ   >>次のエクササイズへ