エクササイズ集
● 情報を正しく伝えること,聞くことの重要性に気付くことができるエクササイズ ● |
〜 ムシムシ教室の席替え 〜■ 準備 ・ 指示書(グループ一枚) ・ 座席表(グループ一枚) ・ 情報カード(グループ1セット) ・ ムシカード(グループ1セット) ・ 正解(グループ一枚) ・ 振り返りカード(一人一枚) ■ ねらい ・ 人の話をよく聞いたり,タイミングよく話したりすることの大切さを体験する。 ・ 様々な情報を集め,まとめる方法を体験する。 ■ 実施できる時間 ・ 学級活動 ■ 展開例 @ 4〜5人のグループに分け,机を囲んですわる。 A <指示書><座席表><情報カード><ムシカード>を配り,<指示書>を読む。 B 情報カードを裏にして,グループ全員に配る。 C 情報カードは他人には見せない。内容は言葉で伝える。 D グループで話し合って,ムシムシ君の座席を考える。 E 答え合わせをする。 F 振り返りカードを書き,気付いたことを話し合う。 参考文献 坂野公信『学校グループワークトレーニング3』(遊技社,2003)
<資料:「ムシムシ教室の席替え」指示書・ルールカード>
指示書 ムシムシ小学校の教室の子供たちが,席がえをしました。 でも,先生には だれが,どこの席にいるか分かりません。 みなさんで話し合って 正しい席を教えてください。 話し合いのやくそく1 人のカードを見たり,自分のカードを人に見せたりしてはいけません。 2 全員が分かるまで,話し合ってください。 3 答えが分かったら,座席表に<ムシカード>をおいて,手をあげてください。
<資料:「ムシムシ教室の席替え」情報カード>
情報カード
1 はたらきものの アリさんは,ハエさん のとなりです。 2 オトシブミさんの 席は,かどにあり ます。 3 オトシブミさんは,教室の うしろの 落とし物をよく拾います。 4 きれいずきな子は,前の窓ぎわです。 5 トンボさんは,となりの人が ダンス が上手なので,びっくりしました。 6 カマキリさんは,よく となりのコオ ロギさんに,はさみをかります。 7 教室の左側に,まどがあります。 8 トンボさんの前の人は,水泳がとくい です。 9 ハチさんは,はたらきものです。 10 コオロギさんの席は,かどにありま す。 11 ハエさんは きれい好きで,よくそ うじをしています。 12 カマキリさんは,うしろの子の 歌 がいいなあと思っています。 13 チョウさんは,ダンスが上手です。 14 セミさんは 歌が好きで,よく歌い ます。 15 ゲンゴロウさんは,水泳がとくいで す。 16 カブトムシさんは,右どなりのクワ ガタさんとよく すもうをします。 17 はたらきものの二人は,つうろを はさんで となりどうしです。 18 カブトムシさんの席は,かどにあり ます。
<資料:「ムシムシ教室の席替え」座席表・ムシカードと正解>
<資料:「ムシムシ教室の席替え」振り返りカード>ふりかえりカード 月 日( ) ムシムシ教室の席替え1 今日の活動はどうでしたか。2 人の話をよく聞けましたか。 @ よく聞けた A まあまあ聞けた Bあまり聞けなかった Cぜんぜん聞けなかった
楽しかった まあまあ楽しかった あまり楽しくなかった 楽しくなかった 3 よく話せましたか。 @ よく話せた A まあまあ話せた Bあまり話せなかった Cぜんぜん話せなかった4 協力することができましたか。 @ とても協力できた A まあまあ Bあまり協力 Cぜんぜん協力 協力できた できなかった できなかった5 「ムシムシ教室の席替え」をして,他によかったことや,気付いたことを書いてください。
>>エクササイズ集目次へ >>次のエクササイズへ